移転のお知らせ

当ブログは現在更新を停止しており、新しい情報は新メインブログ『mrsurprise82.com』にて公開しております。ウクレレネタ、ギタレレネタ、押尾コータローネタ、PCやガジェット、ワードプレスネタから、日常生活系のネタなどのネタまで取り扱ってます。ちょくちょく記事リメイクして移植してみようかな、とも考え中。

ペグ交換

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. MAHALOウクレレ改造④ ギアペグに交換(12/11)
  3. ギアペグに交換してみたよ!!~失敗編~(06/17)



--.--.--(--:--)


にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

MAHALOウクレレ改造④ ギアペグに交換

2011.12.11(07:52)
いつ取り組むのか迷っていたのですが、

最近の寒気もあって、チューニングが狂いやすくなってきたので

思い切ってやってしまいました。笑

本日のエントリーは、MAHALOウクレレのギアペグ交換です。



今回使う材料はこちら。

ギアペグ
ハードオフウクレレ

ギアペグ
1050円です。

そう、どうして1050円のこのウクレレを買ってきた・・・

今更、何故にこんなに作りの粗いウクレレを購入する必要があったのか?

ギアペグ
ナットが浮いてます。

全てはギアペグのためです。

買うと、安いもので4000~5000円はします。

ギアペグ
1050円だけど、ギアペグ搭載!

何でこの手作り感を前面にだした、

仕上げ粗めのウクレレにギアペグが搭載されているのか・・・

前所有者が付けた物?

真相はわかりませんが、ありがたく利用させて頂く事にします。笑

ギアペグ
でもやっぱり簡単な作りかも・・・?

アコギとかに比べると、単純な構造です。

これはウクレレ全般?このギアペグだけ??

ギアペグ
ひとつ外すとこんな感じ。

短いネジで固定されてます。

ギアペグ
全部外したところ。すっきり。



さあさあ、そろそろMAHALOウクレレの登場です。

ギアペグ
MAHALO UK220 with いくらの軍艦巻き

ギアペグ
ストレートペグです。ゴールドカラーがちょっとゴージャスかも。

ギアペグ
ストレートペグを外したところ。

こんな構造になってます。

ほとんど、ネジの締め付けによる摩擦で止まってます。

ちょっとチューニングをするだけで、ネジが緩みます。

GOTOHとかだと違うのかなあ?

とにかく、ストレートペグはチューニングが大変ですよー。

ギアペグ
両方ともペグを外しました。

穴のサイズがそんなに大きく違わないため、

今回はそのまま付け替えられそうです。

ちなみに、穴が小さくて入らない場合

リーマーやドリル等を使って、穴を少しずつ広げましょう。

ギアペグ  

ホームセンターで購入したリーマー。

さて、付け替え作業開始です。



ギアペグ
押しピン工法

ペグを差し込んだら、ネジで止める前に、押しピンなどで下穴を空けましょう。

ギアペグ
少し細めのネジも事前に打ち込んでおくと、取り付けが楽です。

ギアペグ
取り付け完了!!

ギアペグ
あとは、上からキャップをして、弦を張ると・・・

ギアペグ
完成!!

ギアペグにすると、細かいチューニングの設定が楽になりました。




~おまけ~

ギアペグ
こっちにストレートペグをつけてみました。

インテリア仕様。


ギアペグ
裏はちょっと穴が多いかも。笑





にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

ギアペグに交換してみたよ!!~失敗編~

2010.06.17(06:49)
ウクレレのペグ(弦を巻くパーツ)をギアペグに変えてみました。

今回のペグ交換で、オイラは致命的なミスをしたので、
他の方が、何かの拍子に同じ失敗をしないように、ここに失敗の足跡を残しておきたいと思います。

CA390159.jpg
ギアペグにしたALA MOANA UK160P


⇒ギアペグに交換してみたよ!!~失敗編~の続きを読む

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
| ホームへ |
プロフィール

あーとく

Author:あーとく
ウクレレを弾くときは鳥類に、ギターを弾くときは両生類に変身する。2011年押尾コータローを“演奏してみた”選手権でみかん缶にデコピンして優秀賞を受賞したラッキーボーイ。2度言うが、『ボーイ』である。現在は主にTwitter上にて活動中。
Twitter
YouTube
ニコニコ動画

検索フォーム

カテゴリ
Google広告

月別アーカイブ
