移転のお知らせ

当ブログは現在更新を停止しており、新しい情報は新メインブログ『mrsurprise82.com』にて公開しております。ウクレレネタ、ギタレレネタ、押尾コータローネタ、PCやガジェット、ワードプレスネタから、日常生活系のネタなどのネタまで取り扱ってます。ちょくちょく記事リメイクして移植してみようかな、とも考え中。

脱初心者のコツ

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 「高い楽器ほど上達が速い」は本当か?その2(03/13)
  3. あーとくが思う、どんな場面でも使えるウクレレの選び方(03/12)
  4. 超えなければならない時(03/02)
  5. 無理に上達する必要はない。(02/25)
  6. 基礎練習はするな(02/18)
次のページ


--.--.--(--:--)


にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

「高い楽器ほど上達が速い」は本当か?その2

2013.03.13(20:04)
以前、「高い楽器ほど上達が速い」は本当か?という記事を書いたのですが

新しいウクレレを買って、新たに考えた事を。

IBANEZ UEW30RWE エレクトリックウクレレ


⇒「高い楽器ほど上達が速い」は本当か?その2の続きを読む


にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

あーとくが思う、どんな場面でも使えるウクレレの選び方

2013.03.12(19:53)
引き続き、メイドイン通販?な、この子IBANEZ UEW30RWEのお話です。笑

IBANEZ UEW30RWE エレクトリックウクレレ

「あーとくはいつも安い楽器もどきばっかり買って・・・」

と、思われてもアレなので、

オイラなりに考えて、

今回この子を選んだ基準をお伝えします。

⇒あーとくが思う、どんな場面でも使えるウクレレの選び方の続きを読む

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

超えなければならない時

2012.03.02(07:46)
※お師匠さんとか居なくて、独習の方向けの内容です。

このブログのスローガンは、『基礎練習をするな』と『教則本は買うな』だと、言いました。

目的を持たない練習は、いずれあなたの心を折る事になる・・・とも、言いました。



初心者は最初から教則本と付き合うべきではありません(目指すレベルにもよるけど)

しかし、いつかは教則本の壁を超えて行かないといけない時が来ます。



我流で練習しても、そこそこ上手にはなれると思います。

しかし、いつか我流の限界を感じる時が来るでしょう。



限界を何とか突破したい…その気持ちが強くなった時に、

あなたは自然と教則本に手を伸ばすと思います。

教則本と付き合うのはその時です。



教則本という壁に挑戦して、見事乗り越えたなら

あなたはもう初心者ではなくなっているかもしれません。



オイラもこれから挑戦していくところです。

目指せ!脱初心者!!



にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

無理に上達する必要はない。

2012.02.25(23:59)
どうもあーとくです。おはこんばんちはー!

来春から職場異動となりましたー。

引継ぎとかの資料作りで、残業率UP中ですw

ウクレレ・ギターに触れる時間が少し少なくなっている今日この頃。

忙しい毎日に ちなんだ脱初心者のコツをお届けします。



仕事したり、学校いったり、家事しながら生活してたら、

仕事終わらなかったり、付き合いがあったり、子供の面倒があったりで

大好きなウクレレちゃんやギター君を弾けない時もあると思うんですね。



でも、大丈夫。

ちょっと触らないくらいで、そんな急に下手にはなりません。

一日にあんまりたくさん触れなくても、長く一緒に過ごせば違います。

まともにウクレレ・ギター弾く時間が週末しかとれなくても、いいんです。

・・・でも、押入れには入れずに、毎日触ってあげて下さいね。笑



そんな調子でも、3年くらいやってれば、

それなりに上手に弾けるようになります。

まあ、もちろん、毎日たくさんの時間を

ウクレレ弾いたり、ギター叩いたりして過ごすのが一番ですが。笑



無理に上達しようとする必要はありません。

あなたが楽しめる範囲で弾いていれば、それで良いのです。



好きな歌を弾き語りするのに、

ストラムは必要ですか?ネイルアタックは必要ですか?

きっと、あるとより良い表現ができるけど、

無くても大丈夫なはずです。



特別難しい事をする必要はありません。

難しい事をする必要が出てきたときに、

難しい事を覚えれば良いのですから。


音楽の原点は、楽しむ事です。



昔、アコギの特殊テクニックを覚えたての頃、

覚えたての曲を得意気に弾いていましたが

それで聞いてくれる人が感動する事はほとんど無かった様に思います。
(単純に下手だったからでしょうがw)


そんな時、オイラの先輩がオリジナル曲をシンプルに弾き語っていました。

どう見ても、特別難しい事はしていませんでしたが、

オイラも、周りの人も、ひどく感動したのを覚えています。



演奏技術はもちろんあるに越した事はないものですが、

特別なテクニックが無くても、人を感動させる事はできるみたいです。



にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

基礎練習はするな

2012.02.18(23:57)
会社の残業に浮気して、最近また更新サボり癖が再発w

あーとくです、おはこんばんちはー。

今日はギター・ウクレレ脱初心者のコツのお話です。



オイラがこのブログでよく主張する事に

『基礎練習はするな』『教則本は買うな』

・・・っというのがあります。

これ、うちのブログのスローガンですから、覚えといて下さい。笑



これらは別に悪いことではないんです。

むしろ、基礎固めは大切な事なのです。

しかし、ただ漠然と「上手くなりたい」「弾ける様になりたい」では

練習を継続する事が困難になります。



もちろん、基礎練習ばっかりでも続けられる人は良いんですよっ☆

でも、毎日フィンガートレーニングとか

スケール練習ばっかりだと、飽きます。

練習するための楽器じゃなくて、演奏するための楽器です。

たまらなく弾きたくなる。弾くとスカッとする。



漠然と「うまくなりたい」には、明確な目標が欠如しています。

目標・目的を持たない練習は、いずれあなたの心を折る事になるでしょう。

どうせなら、今の自分にはちょっと難しいけど、好きな曲を練習してみましょう。

少しずつ弾ける様になってくると、全身の毛穴が広がるみたいに感動しますから。



にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
| ホームへ | 次のページ>>
プロフィール

あーとく

Author:あーとく
ウクレレを弾くときは鳥類に、ギターを弾くときは両生類に変身する。2011年押尾コータローを“演奏してみた”選手権でみかん缶にデコピンして優秀賞を受賞したラッキーボーイ。2度言うが、『ボーイ』である。現在は主にTwitter上にて活動中。
Twitter
YouTube
ニコニコ動画

検索フォーム

カテゴリ
Google広告

月別アーカイブ
