移転のお知らせ

当ブログは現在更新を停止しており、新しい情報は新メインブログ『mrsurprise82.com』にて公開しております。ウクレレネタ、ギタレレネタ、押尾コータローネタ、PCやガジェット、ワードプレスネタから、日常生活系のネタなどのネタまで取り扱ってます。ちょくちょく記事リメイクして移植してみようかな、とも考え中。

ネイル・ピック・爪

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 100円ショップのおすすめ爪やすり(02/02)
  3. 新しいフィンガー・ピックの装着感と使用感とオチ?(01/05)
  4. 爪が割れた時のネイルグルー(12/21)
  5. フィンガーピック・サムピックの紹介をするよ。(10/24)
  6. 爪のケアをしよう!キューティクルオイル(10/18)



--.--.--(--:--)


にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

100円ショップのおすすめ爪やすり

2012.02.02(05:27)
フィンガーピッキングのギター弾き・ウクレレ弾きには

ネイルケアは欠かせません。

手を抜きたくなりますが、手を抜いてはいけません。

妥協してはいけません。

そして、オイラは100円ショップでグッズを調達します!(きっぱり)

妥協・・・じゃないんだからね!!

爪やすり1
日常的によく使うのはこの辺



爪やすりなんですが、

金属製・ガラス製・その他・・・など、いろいろな商品が出ています。

インターネットで見ていると、ガラス製の爪やすりが人気の様です。

爪やすり2
100円ショップで買ったガラス製爪やすり

ハードタイプで荒削りして、ソフトタイプでちょっと細かくしてみたり。

耐久性に優れている点とか、有名なアーティスト(押尾さんとかw)が

ガラス製の爪やすりを使っているところから、人気が出たのではないか、と。



そんでもって、あーとくオススメの商品は・・・

爪やすり3
こういうタイプの商品です。

サンドペーパーをスポンジに貼ったみたいな、チープな作りwなのですが、

これは意外と馬鹿にできません。

4面にネイルファイル(荒削りするヤツ)・ネイルバッファ(キメ細かくするヤツ)3種が付いていて

粗いものから細かいものへ順番に使っていくと、爪がつるつるです♪



気分によってガラス製も使いますし、金属製とかも試しましたが、

やっぱりコレの使用感がオイラにはしっくりきます。笑

ビバ!オールインワン!!\(^o^)/

これからネイルケアについて考えたい・・・という初心者の方には

是非是非オススメしたい一品です。

大抵の100円ショップで手に入りますし、105円ですから。笑



にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

新しいフィンガー・ピックの装着感と使用感とオチ?

2012.01.05(23:07)
あーとくです。おはこんばんちはー!

こないだのUターン記事で登場したフィンガーピックを紹介します。

フィンガーピック
これこれ

よく見ると、"Pat Pend"と書いてあります(ピンボケごめんなさい;)

メーカーかと思いきや、どうやら特許出願中の意味みたい??

検索しようにも、イマイチキーワードがわからなくて、正体不明です^^;

このフィンガーピックの名前とか、メーカーとか、ご存知の方いらっしゃれば

教えて下さいな(←頼むんかいw)



とりあえず、梅田ナカイ楽器に置いてましたよー。

一個630円(ちょっと高価w)

・・・はいっ、情報これだけ。笑

さあさあ、肝心の使用感とかのレポートを。



<装着感>

悪くないです。

締め付けも程よいし、アラスカピックみたいな

爪を剥がれる様な感覚もありません。

フィンガーピックA
ちょっと弾いてたら、表面のプリント剥げた。笑



フィンガーピックB
ピックの長さはデフォルトでこんなもん。ちょっと短め。



ただ、断っておきますが、このピックはSサイズです。

Sサイズですら、オイラの人差し指と中指にやっと合う感じです。

親指とか薬指にも他のサイズとか試しに合わせてみましたが、

全然合いませんでした。ブカブカ(^^;

購入段階で、ネットで注文とかは『なし』です。

使う人を選びそうなピックです。



<使用感>

そこそこ安定するので、ストローク系の曲には良いかもしれません。

普通にソロ弾きでも使えないこともないか。

ただし、フィンガーピックに共通する事ですが

ライトハンドでのタッピングは非常にやり辛くなります。

・・・いや、できん事もありませんが、音が・・・f(^^;




あ、そうそう、全体をホールドする構造になっているので、

ちょっと、ムレやすいです。

最初はとても良いんですけど、

汗かいてしまうと、外れやすくなっちゃうかも(^ー^;

ライブとかでは、緊張して手汗をかくので、使えないかもしれませんねw

練習用としては、しっかり爪を守ってくれるので良いかも。



<オチ?>

あのですね・・・

ここまで書いてて・・・

今さっき思ったんですけどね・・・



楽器店に置いてある一般的なフィンガーピックって

最初手にとった時は、『爪側』に付けちゃう人が大半ですけど

本当は『指の腹側』に付けるのがスタンダードですよね?



言いたい事わかりました??



フィンガーピックD

これが正解なんちゃう?



あー・・・なんかピッキングし安定するなあ・・・笑

はは・・・でも、見た感じ最初の方が合ってる気もするし・・・^^;




とりあえず、どっちが正しいのかも良くわかりませんが、

「う゛~ん」といううめき声を上げながら、

しばらく使ってみたいと思います。




<おまけ>

フィンガーピックC
aLaska Pik

短く切ったり曲げたり、ちょこちょこ加工したアラスカピックなんですが、

こないだ言ってた、アラスカピックの弱点を。


・爪が伸びてないとフィットしない。

・てか、はめるのでやっと。


・それ本末転倒。



いいピックなのに・・・残念(ノ_<。)




にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

爪が割れた時のネイルグルー

2011.12.21(22:19)
はいっ、というわけで、つい先ほどふすまを開けようとして

右手の親指の爪が割れてしまったあーとくです、こんばんわ。

割れ爪補修1
あいたたた・・・。



若干・・・投げやりです。

はい、そんなわけで、右手の親指の爪が割れてしまうと

ウクレレ弾くにもギターを弾くにも、影響が出てしまいます。

ウクレレ・ソロとか、親指一本でもやりますもんね。



そんなわけで、補修します。

そこで役にたつのがネイル・グルー。

割れ爪補修ネイルグルー
上のがゼリー状ちょっとゆっくり乾く  下のが液体状・速乾性

どっちも100円ショップ(ダイソー)で売ってたヤツです。

使用感は、なんか瞬間接着剤そのものw

アロンアルファですよ、アロンアルファ。笑

これを割れた部分をコーティングする様に使うと・・・




割れ爪補修2
こんな感じ。全面に塗ってもOK。

はい、補修完了。傷が浅くて助かりました。

今回はゼリータイプを使いました(と言っても、ほとんど液体)。

ネイルグルー(付け爪接着剤)は、乾くとソコソコの強度があるので

補修用というより、爪割れ予防の補強用に使う事が多いです。



丁度こないだまで忘年会シーズンで、

いつもよりギター練習量が少し多かったので買っておいた物ですが・・・

助かったw

つけても数日で剥がれてくるもの(特に人差し指・中指)なので、

まめに手入れしてあげる必要はありますが。



そんなわけで、せっかく爪が割れたので、ネイルグルーの紹介でしたw

ギタリストで、スカルプチャーにはなかなか手が出ない方でも

ネイルグルーだったら手が出しやすいのでは??(ダイソーで売ってるくらいだし)



ちなみに、ネイルグルーの前に、マニキュア(トップコート・ベースコート)にも

手を出した事がありますが、あれは柔らかくてちょっと弾くとすぐに剥げます^^;

あまり役に立たなかったので、これから爪強化を考えている方はご参考までに。









にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

フィンガーピック・サムピックの紹介をするよ。

2011.10.24(07:24)
最近気になっていて、買い集めていたのがフィンガーピック(現職では付け爪NGなので)

アコギ弾きさんが使用しているのを、たまに見かけますよね。

しかし、楽器屋さんに置いているあの「かぎ爪」みたいフィンガーピック、

実際につけて弾いてみた事のある方は少ないのでは??

特に、ウクレレ弾きさんは、あまり馴染みがないかと思います。

と、いう事で、今日はフィンガーピックとかサムピックを個人的な使用感と共に紹介してみます。


フィンガーピック&サムピック




<フィンガーピック>

これは、フィンガーピッキングのギタリストでない限り、まず使ったことは無いはず。笑

フィンガーピック1
ダンロップ製。

これは、標準的なフィンガーピックです。

これ、ちゃんとハメ方わかりますか?


フィンガーピック2
「えーと、こうかな?」



・・・失敗例。笑  オイラも最初、こうやってつけました。笑

これでも使えない事はないのですが・・・。



フィンガーピック3

正しくはこうです。

実は、指の腹側にかぎ爪みたいなヤツを装着します。

フィンガーピック4

指先の保護にはなっていいんだけど

指先の感覚がわからなくなってしまうので

馴れないと結構弾くのが大変です。



アラスカピック1
アラスカピック aLaska Pik

最近見つけたフィンガーピックです。

アラスカ生まれなんですかねえ??

これを置いている楽器屋さんはレアかも?

とりあえず、このピックは使い心地が良いです!

弾いてる感じが、付け爪をしている感じに似ています。



アラスカピック2
こんな感じで装着。

親指と人差し指にこれをつけて翼とか弾くと、いい感じになります♪

オイラが買ったのはプラスチック製ですが、

ブラス製(金属製)のものもあるようです。



このピック、確かに使いやすいですが、

指に形が合わないと、すぐ外れてきて却って演奏の邪魔かも?

少し加工が必要と思われますが

この辺は考え中であります。




<サムピック>

親指用のフィンガーピックです。こっちは比較的、馴染みある方も多いのでは?

サムピック1
ダンロップ製。

ピックの幅が狭いです。

サムピック2

ベース音を一音一音狙って行くには良いかもしれませんが

個人的にはなんか親指が安定しない感じ^^;



サムピック3
POP型?

こっちは、ピックの幅が広めで、個人的には安定感があります。

サムピック4

そういえば、アコギで弾き語りとかしていた頃に

「落とさないピックが欲しい」と思って購入した事がありました。

落とさなかったけど、弾きにくかったです。笑

弾きやすくて落とさないピックをお探しの方には

山崎まさよし氏のオリジナルサムピックとか良さそうですよね?



こんなヤツ↑ちょっと高い。


アラスカピック3
アラスカピック aLaska Pik

これも、爪の感覚で弾けるピックという事でそこそこ使えます。

ただ、サムピック(XL)かなりデカイです。笑

アラスカピック4
ぶかぶか・・・笑

オイラには親指はLサイズで十分な感じ^^;



と、いうワケで、フィンガーピック&サムピックの紹介でした。

オイラ的には、アラスカピックを加工して使い込み、

スチール弦のギターでソロギターにたくさん挑戦してみたいなー、っと思っている所であります。

とりあえず、今度はアラスカピックのオイラなりの加工について、記事にできればなー・・・っと。



ウクレレ弾きさんでも、爪が痛みやすい方は

フィンガーピックに挑戦してみてもいいかもです。

それではまた!!


  




にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

爪のケアをしよう!キューティクルオイル

2011.10.18(20:00)
ウクレリスト向け爪のケア・アイテムのご紹介です。



ウクレレを弾いていると、爪が痛みます。

え?全然平気ですって?

よーく爪をみたり、触ったりしてみましょう。

ザラザラしてませんか?

表面が擦れた痕がありませんか??



当然ですが、弦と爪が触れれば、爪はダメージを受けます。

なので、フィンガーピッキングのギタリストさんは、グラスネイルとかスカルプチュアという

人工爪・付け爪みたいなものでよく爪を補強して演奏します。

ただ、ウクレレを弾くのにそこまでは必要ないかなー・・・とオイラは思います。

仕事的にも付け爪はNGなので。笑



そこで、最近使い始めたアイテムが、キューティクルオイルです。

キューティクルオイル1
キューティクルオイル グレープフルーツシードの香り ¥105-



ええ、ダイソーで買いましたとも。笑

透明で無香のもありましたが、アロマ的な癒し効果を求めてのグレープフルーツ。笑

使い方は簡単。


キューティクルオイル2
爪に塗って


キューティクルオイル3
しばらくしたら刷り込む用にマッサージ・・・もみもみ。


キューティクルオイル4
洗い流して完成☆



※使い方の説明は、商品によって若干説明が異なるようです。

※塗った直後にウクレレを触ると、ウクレレが油でベタベタします。



これで、爪の水分補給ができて、割れにくい爪になるそうです。

甘皮も防げるというおまけ付き☆

ウクレレを弾いていて、爪が傷む気がする方は

是非是非使ってみましょう!

近所のダイソーへレッツGO☆

ダイソーまで行くのが面倒な方、100円ショップのモノはちょっと・・・

という方は、お馴染みAmazonなんてどうでしょう?

Amazonでキューティクルオイルと検索すると、ほらこんなにいっぱい!


よろしければお試しアレ!!




にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
| ホームへ |
プロフィール

あーとく

Author:あーとく
ウクレレを弾くときは鳥類に、ギターを弾くときは両生類に変身する。2011年押尾コータローを“演奏してみた”選手権でみかん缶にデコピンして優秀賞を受賞したラッキーボーイ。2度言うが、『ボーイ』である。現在は主にTwitter上にて活動中。
Twitter
YouTube
ニコニコ動画

検索フォーム

カテゴリ
Google広告

月別アーカイブ
