移転のお知らせ

当ブログは現在更新を停止しており、新しい情報は新メインブログ『mrsurprise82.com』にて公開しております。ウクレレネタ、ギタレレネタ、押尾コータローネタ、PCやガジェット、ワードプレスネタから、日常生活系のネタなどのネタまで取り扱ってます。ちょくちょく記事リメイクして移植してみようかな、とも考え中。

脳を生かす練習法

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 【第3回】 コードや運指を覚えるコツ 【脳を活かす練習法】(06/03)
  3. 【第2回】 朝練 vs 夜練 【脳を活かす練習法】(04/18)
  4. 【第1回】 ドーパミンによる強化学習を活かす 【脳を活かす練習法】(04/11)
  5. 脳を活かす練習法 はじめに(04/04)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

【第3回】 コードや運指を覚えるコツ 【脳を活かす練習法】

2012.06.03(01:35)
久しぶりに脳を活かすギター・ウクレレ練習法の記事を書いてみます。

今回のテーマはコードや運指を覚えるコツです。

我々、ウクレレやギターのプレイヤーにとって、

ある程度の暗記は必要です。これは避けられません。

古今東西、いろいろな方法はあると思いますが、

最も根幹に位置する方法の一つをお伝えしたいと思います。

その方法とは・・・


⇒【第3回】 コードや運指を覚えるコツ 【脳を活かす練習法】の続きを読む
スポンサーサイト


にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

【第2回】 朝練 vs 夜練 【脳を活かす練習法】

2012.04.18(07:41)
ぶえーっくしょんっ!!

東北は今、花粉前線真っ盛りであります。

あーとくです、おはようございます。

水曜日は、ウクレレ・ギター練習に役・・・立つ(?)

『脳を活かす練習法』をお送りします。



【朝練と夜練】

朝と夜、どっちに練習しますか?

オイラは・・・なるべくどっちも練習するようにしてます。笑



一般的に、『記憶は夜寝ている時に定着する』と言います。

脳科学的にも、レム睡眠時に、記憶は整理・蓄積されていくそうです。

それなら、夜練習して新曲を覚えて、朝復習すると効率的かな??

それで決着!

・・・と、考えがちですが、本当でしょうか?

どうやらそうでも無さそうです。


⇒【第2回】 朝練 vs 夜練 【脳を活かす練習法】の続きを読む

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

【第1回】 ドーパミンによる強化学習を活かす 【脳を活かす練習法】

2012.04.11(07:32)
「メンヘルメンヘル」唱えながら、職場と自宅を毎日往復してます。

あーとくです。おはこんばんちはー。

桜の季節なので、YouTubeでは「桜・咲くころ」とか結構アップされてます。

また、ツイッターでも花レレ2012

ひっそりと桜前線が広がっているようです。

昨日の火曜日でご紹介できれば・・・と思ったのですが

仕事帰りであえなくダウンorz



水曜日になってしまったので、

本日は、脳を活かす練習法の第一回をお送りします。



【ドーパミンによる強化学習】

最初、何から書こうかなあ・・・と思ったのですが、

やっぱり茂木健一郎さんも最初に紹介されているこれしかないでしょう。



「ドーパミンて何やねん?」

アドレナリン的なヤツと考えてもらえばOK!

これが分泌されると興奮!快感!!

詳しく知りたい方はWikipediaとかで調べてください。



ドーパミンによる強化学習のサイクルを示します。

ある行動をとる
⇒試行錯誤の末うまくいく
⇒ほめられる、達成感を得るなど、報酬を受け取る
⇒ドーパミンが放出される
⇒ある行動と快感が結びつく
⇒再び同じ行動をとりたくなる



何の事かわかりましたか?笑

つまり、ウクレレを練習して上手く弾ける様になると

「うおー!弾けたー!!興奮ー!!」←ドーパミン放出

となって、興奮欲しさにまたウクレレを練習していくという事です。笑

繰り返すと、どんどん上手くなっていきそうですね。



(心理学などに詳しい方には、オペラント条件付けの後続刺激が
ドーパミンに相当すると考えてもらうと、わかりやすいかも)





【強化学習の落とし穴】

さあ、それではさっそく練習して、ドーパミンを出しまくりましょう!

・・・と言っても、いきなり出ますかね?

いきなり練習して、ドーパミンがガンガン出まくって、

どんどん上手くなっていくなら、

今頃世界はウクレレの達人ばかりになっているはずです。

でも実際、周りを見渡してもそんな事はありませんよね?
(どんどん上手くなる人もいるけど)



強化学習が成立するためには、とにかく「うまくいく」事が大切です。

練習しても、さっぱり上達しなかったり

また、一生懸命練習したのに、誰かに笑われたり馬鹿にされると、

ドーパミンなんてもちろん出ません。

『強化』に対して、こういうのを『弱化』や『罰』と呼びます。



・・・全然関係ないのですが、

「必死にがんばっても、給料は上がらないし上司にも認められない。」

というのも、弱化ですよね。笑  当然、意欲もなくなって来る事でしょう。

がんばろうワーキング・プア。ううぅ!(ノ_<。)



・・・若干話が脱線したので、本題に戻りましょう。



【最初にうまくいくために】

では、最初の出だしでうまく行くためにはどうすれば良いのか?

その答えの一つに「好きな曲から練習する」があります。

今まで、脱・初心者のコツのコーナーで何回も言って来たことです。



オイラは押尾コータローさんの曲が好きで、よく練習するのですが

練習をはじめて、好きな曲が、自分の弾くギターから聞こえて来るあの感動は

何ものにも替えがたい快感です。

少なくともオイラは、ドーパミン出まくってます。



また、好きな曲からとはいえ、どうしても難しい曲もあると思います。

そういう場合は、最初からうまく行く事を目指さず、

小さな成功を目指しましょう。



イントロの最初の1~2小節を弾ける様になったら

「よしっ!!できたぞっ!!」です。

小さく小さくでも、ドーパミンが放出されると思います。

小さな小さな積み重ねで、一曲を弾き通せるようになったら

その時、大量のドーパミンが放出される事でしょう。

ドーパミンによるギター・ウクレレ中毒のはじまりです。笑



ある程度自信がついてきたら、動画投稿サイトへの投稿をオススメします。
再生数が伸びたり、コメントで褒められると
ドーパミンの放出に繋がるかもしれません。
ただし、叩かれると、却って凹むので注意。
これから、伸びていく芽を摘まないためにも、誹謗中傷はやめましょう。




ということで、ドーパミンによる強化学習のお話いかがでしたでしょうか。

オイラもドーパミン出しまくって、がんばりたいと思います。



にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

脳を活かす練習法 はじめに

2012.04.04(22:04)
ウクレレ・アコギで『脳を活かす練習法』について

自分で考えている事を書いてみようかなーと思います。

このシリーズのエントリーは、ぶっちゃけ茂木健一郎氏の

脳を活かす勉強法』とか、その続編のパクリ的なタイトルです。

内容も、『脳を活かす勉強法』を応用(もとい流用?)したものが多くなると思います。

まあ、これからなので、わかりませんが。





オイラが現在就いている職業は、一言で言うと

「対象者がある技能を獲得するお手伝い」という仕事です。

その過程で、脳の事もそれなりではありますが、勉強します。

(主に小脳とか基底核とか中心に。)



あらゆる知識・技能の獲得について言える事ですが

すべては脳の記憶や学習機能に支えられています。

ウクレレやギターが上手になるのだって、脳が弾き方を学習したからです。



「頭じゃなくて、身体で覚えるんだ」



その様におっしゃる方もいると思いますが、

いやいや、身体と脳は密接にリンクしています。

脳がなくては、指先ひとつ、自由には動かせません。



いわゆる『身体が覚えている』という無意識の反応も

脳の学習の結果に他なりません。



私たちは、普段何も意識せずに歩き回ったりしていますが(無意識)

脳梗塞なんかになると、アッサリと歩けなくなってしまいます。さあ、大変。

つまり、歩行という「普段何も意識せずに行える能力」は

実は、脳の機能によって大部分が支えられているのです。



まあ、歩行はここでは関係ないお話なのですが

『ギターやウクレレを弾くのだって同じ』というのが大事なところです。

ギターやウクレレを練習して、技を磨くという事は、

言い換えれば『脳を鍛えている』という事です。

一時期流行った脳トレですね。笑



脳を鍛えるのであれば、

脳の特性を知るのは大切な事です。

そして、脳の特性を活かした練習法を実践すれば、

楽器素人で凡人のオイラ達も、今よりもう少しだけ早く

レベルアップできるのではないでしょうか??

様々なレベルで楽器を楽しんでいる人達が、壁を破って

今よりもワンランク上のプレイヤーを目指せるように、

これからのエントリーを捧げます。

オイラ自身もレベルアップしますように。

(とりあえず、毎週水曜日の更新予定です。)



にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
| ホームへ |
プロフィール

あーとく

Author:あーとく
ウクレレを弾くときは鳥類に、ギターを弾くときは両生類に変身する。2011年押尾コータローを“演奏してみた”選手権でみかん缶にデコピンして優秀賞を受賞したラッキーボーイ。2度言うが、『ボーイ』である。現在は主にTwitter上にて活動中。
Twitter
YouTube
ニコニコ動画

検索フォーム

カテゴリ
Google広告

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。