移転のお知らせ

当ブログは現在更新を停止しており、新しい情報は新メインブログ『mrsurprise82.com』にて公開しております。ウクレレネタ、ギタレレネタ、押尾コータローネタ、PCやガジェット、ワードプレスネタから、日常生活系のネタなどのネタまで取り扱ってます。ちょくちょく記事リメイクして移植してみようかな、とも考え中。

楽器・機材

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. IBANEZ UEW30RWE エレクトリックウクレレ 開封するとこ(笑)(03/11)
  3. 『Micro Cubeの思わぬ弱点!?』・・・の続き。(05/30)
  4. ハマちゃん気分のあーとくと、Roland Micro Cubeの思わぬ弱点??(05/27)
  5. 『SHUBB C9B ウクレレ用カポ』買ったよ♪(05/02)
  6. KORGのチューナー『pitchclip』(04/29)
次のページ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

IBANEZ UEW30RWE エレクトリックウクレレ 開封するとこ(笑)

2013.03.11(20:00)
という事で、最近いろいろなところに

喜々として書き込んでいますが

ついにウクレレを新調しました!

通販ですよ!通販!!笑


IBANEZ UEW30RWE エレクトリックウクレレ




⇒IBANEZ UEW30RWE エレクトリックウクレレ 開封するとこ(笑)の続きを読む
スポンサーサイト


にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

『Micro Cubeの思わぬ弱点!?』・・・の続き。

2012.05.30(07:26)

前回のおさらい

MICRO CUBEのCOSM『ACOUSTIC』は、打音をカットしてしまうのではないか?

周波数特性のフラットな『MIC』を使えば、打音率アップするのではないか?

MicroCube.jpg



・・・はい、という事で

結論から書いてしまいますが、

COSMを『MIC』にしても駄目でした。笑

もうちょっと正確に言うと、確かにピエゾの打音はよく聞こえる様になるんですが、

ピエゾっぽいカチカチの音が強くなりすぎて、使えませんでした。

ハイ・ゲインになるため(?)か、ノイズも乗りやすくなっちゃうし。



ただ、それだけじゃつまらないので、もうちょっと色々試してみました。

プリアンプの登場です~(・・・というか、普通に使えよって話なのですが・・・)

VtoneADI21.jpg

べリンガーの激安プリアンプADI21です。

これ使えるの?って話ですが、ちゃんと使えますよー。

これの紹介もしてみたいのですが、

(ハウリング対策とか、BLENDタブって何?とか)

今日のところは置いておいて・・・



とりあえず、こいつの『MID』タブで中音域を上げていったところ

パームによる打音を結構拾ってくれるようになりました。

ピエゾ(乙女の二股)で拾うパームって、たぶん中音域なんですね。

押尾さんのCDとかでズンズン低音なっているから、今まで低音と思ってました。



そんなわけで、今度どこかでアンプを使ってお披露目する時は、

COSMは『ACOUSTIC』のまま+プリアンプで『中音域を上げる』

というセッティングで、今度は演奏してみたいです。



『Micro Cubeの思わぬ弱点!?』なんてタイトルの記事を書きましたが、

普通にプリアンプを通してギター演奏されている方には

別に弱点でも何でも無いわけでしたf(^_^;)

う~ん、難クセつけて申し訳ない。お詫びm(_ _)m

ローラちゃん、これからもよろしく頼むぜぃ!(`・ω・´)シャキーン

 



にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

ハマちゃん気分のあーとくと、Roland Micro Cubeの思わぬ弱点??

2012.05.27(13:35)
どうもー。あーとくです。おはこんばんちはー。

実は昨日、会社の上司に呼び出されまして

上司のお宅にお邪魔してきたのでした。



・・・ギター持参でwww



会社の上司はギターナカーマwww

バリバリのエレキな人なので、方向性は若干違いますが

それでもセッションとかやってみると楽しめます。

お偉い方と、趣味で繋がってるって、

なんか「釣りバカ日誌」っぽいですね。

ハマちゃん気分のあーとくです。笑



で、上司が新しくギター買ったというので、見せてもらいました。

これ↓です。



フェンダーUSAの57年ヴィンテージモデル

値段を聞いて、吹きましたwww

(ピンと来ないという方は、どうぞ↑のフェンダーをクリックして値段を確認してみて下さいw)

うん、さすが。オイラとは給料が違う。

というか、奥さんに怒られなかったのかなあ?(^^;



さてさて、本題。

オイラの愛器Sヤイリは、一応デュアルPUになっていて

マグとコンタクトをミキサーでミックスして出力しています。

ただ、以前からコンタクトの打音がイマイチ鳴らないのが悩みの種でした。

押尾さん奏法をしてるのに、打音が小さいのは何とも・・・。

ミックスのバランスとか見直しても、あまり変わらないので

コンタクトの性能か、合板ギターの限界かなー・・・っと考えていました。



しかし昨日、上司の練習用のアンプを貸してもらいました。


VOX MINI3

こちらも電池駆動が可能なVOXのアンプ。

めちゃめちゃ歪み系のサウンドが充実してるエレキ向けのアンプです。笑

こいつは、ギターinputだけでなく、マイクinputも付いている2input!

オイラのギターは2ジャックoutにしてあります。

CA390374.jpg

このアンプならミキサー要らずで音が出せるなー、と思って

必死にクリーントーンの音を作って出してみました。

(※プリアンプ挟んでません)

すると・・・



打音めっちゃ出る!!



何これ??同じギター??ってくらいに。

コンタクトをマイク端子に挿したのが良かったのかな??



オイラの普段使っているアンプと言えば、

お馴染みローランドのM-CUBEです。

CA390373.jpg

アコースティックとかクリーントーンの出力に非常に優れたアンプです。

ただ、アコースティック・サウンドのモデリングを行う際に、

打音とか、本当は必要な音をカットしてしまうのではないか??

そんな風に感じました。(ACOUSTIC、JC-CLEANともに打音イマイチ)



マイク端子につないだっていうのもポイントかも。

たぶん、ギターアンプより周波数特性がフラットなのかも。

バラード系には実に優秀なヤツですが

ストローク系にはちょっと物足りないのかな?



他のユーザーさんの使ってる感じはどうなのかなー?

かなり気になる。



そんなワケで、突如気付いたM-CUBEの思わぬ弱点でした。



・・・そういえば・・・。

これ書きながら思い出したのですが

M-CUBEのCOSM(モデリング)に

ACOUSTICでなくMICってあったよな??

ちょっと試してみよう♪



にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

『SHUBB C9B ウクレレ用カポ』買ったよ♪

2012.05.02(06:36)
先日のクリップチューナーと一緒にAmazonで注文してた物(ブツw)が届きました。

ウクレレSHUBBカポ1
ブツw



ウクレレ用のSHUBBカポですっ!!


パッケージからハワイ臭がするのが、いかにもウクレレ。笑



ウクレレSHUBBカポ2
ゴールド・カラーです。

うん、見た目に美しい。

割とズッシリしてるかな?



ウクレレSHUBBカポ3
ワンタッチ装着

取り付け・取り外しがとても簡単です♪

弦の押さえ具合も調節可能(SHUBBなので、当然かw)

ソプラノウクレレに取り付けると、

若干デカくて、手に当たります。笑

装着位置をナナメにしたりして

工夫する必要はありそうです。



ウクレレSHUBBカポ4
ツーショット

ウクレレ用&ギター用のSHUBBカポ兄弟w

う~ん、やっぱり、このルックスと使い心地が好きだw



そんなわけで、ウクレレ用のSHUBBカポのご紹介(?)でした。

なんていうか、必要性よりも物欲が先行した感が否めないwww

まあ、自己満でおk!



そういえば、購入した後に発見したのですが


SHUBB シャブ ウクレレ用カポタスト L9 Ukulele Silver

こういう商品も販売されてました(´・ω・`)

アルミ製で軽くて、ウクレレにつけてもヘッド部が重くならないそうです。

C9Bでもそんなに重くは感じないけど。

あと、レッド・ブルー・グリーン・バイオレット・シルバーと

カラーバリエーションが5色あり。

しかも、今割引でオイラが買ったヤツより安いしw

オイラが買った時点では、C9Bが最安値だったのになあ・・・

まあ、ゴールドカラーはC9Bだけという事で!笑



さてさて。

今日は押尾さんの10th Anniversary BEST発売日ですね♪

楽しみですっ!

・・・まあ、お仕事の関係で、実際に手元に届くのは

土曜あたりになりそうですが・・・(^^;

ではまたノシ



にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

KORGのチューナー『pitchclip』

2012.04.29(09:49)
先日大量に廃棄したのに、早速届いたAMAZONダンボールwww

korg pitchclip0
お馴染みです。


中から出てきたのは・・・

korg pitchclip1
じゃーん!クリップタイプのクロマチックチューナーpitchclip!!



korg pitchclip2
しかもめっちゃ小さいです!!

ディスプレイの角度も、一方向のみですが、調整可能。

チューナーの感度もまずまずって感じ。

A=440Hz固定、ボタンも電源のみとシンプルですが

それ以外の機能って使わないから安くてとてもお買い得でした。



・・・ってか、

この小さいチューナーに



korg pitchclip0
このダンボールはでか過ぎでしょうAMAZONさん?笑



以前は箱型のチューナーを使っていましたが、

暗いところでも使えるLEDのチューナーが欲しくて

安くなってたDT4を買ったのですが・・・

korg DT4
DT4

ライン or 備え付けのマイク入力ですが

ラインあまり使わない&マイク感度悪いwww



これ、オイラにとっては非常に使いにくい。

メーターのモードが3種類あるのですが、見づらい見づらい^^;

ボタン操作も間違いやすい。笑

いくら視認性が良くて多機能でも、これはオススメできません(^^;

『買ってはいけない』認定w



また、クリップタイプのチューナーと言えばKORG AW-2G。


AW-2G

一度使わせて頂きましたが、こちらは視認性もよく、感度も抜群。

ディスプレイの角度も自由自在で使いやすいです。



ただ、このルックスですから、耐久性が心配(^^;

AMAZONのレビューにも破損のお知らせが数件寄せられてるし、

どっかにぶつけそう&落ちそう。笑

スナークの類似品は耐久性は高いようですが

おそらく似たような感じと思われたため、却下という事に。



えー、そんなわけで、当サイトでは

一番安くて小さくて軽いpitchclipをオススメしますw

   

まあ、こういうのは好みのものを使えばおkです!



にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
| ホームへ | 次のページ>>
プロフィール

あーとく

Author:あーとく
ウクレレを弾くときは鳥類に、ギターを弾くときは両生類に変身する。2011年押尾コータローを“演奏してみた”選手権でみかん缶にデコピンして優秀賞を受賞したラッキーボーイ。2度言うが、『ボーイ』である。現在は主にTwitter上にて活動中。
Twitter
YouTube
ニコニコ動画

検索フォーム

カテゴリ
Google広告

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。