移転のお知らせ

当ブログは現在更新を停止しており、新しい情報は新メインブログ『mrsurprise82.com』にて公開しております。ウクレレネタ、ギタレレネタ、押尾コータローネタ、PCやガジェット、ワードプレスネタから、日常生活系のネタなどのネタまで取り扱ってます。ちょくちょく記事リメイクして移植してみようかな、とも考え中。

2011年11月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 楽譜を信じるな(11/29)
  3. ブログデザインをマイナーチェンジしてみた。(11/28)
  4. 銀河鉄道999の編集版をUPしました。(11/24)
  5. ゴダイゴ銀河鉄道999をジャカソロで弾いてみた。&簡単ジャカソロアレンジ法(11/20)
  6. ウクレレいろいろ使って斉藤和義の「歩いて帰ろう」弾いてみた。(11/13)
次のページ


--.--.--(--:--)


にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

楽譜を信じるな

2011.11.29(07:29)
楽譜通りに弾いてて、なんかここ辺だな?っと感じる時があります。



PB290003.jpg




その場合、以下のパターンが考えられます。



①採譜した人のアレンジ

原曲に忠実でなく、弾き易いようにアレンジされていて、

却って違和感を覚えることがあります。

でも、弾いているうちに、しっくりきたりして。



②単なる楽譜の間違い

これが意外と多い!笑 コードダイアグラムなんかでも、よくあります。笑

TAB依存症のオイラにはつらいトコです、はい。



③楽譜の読み間違い

よくみたら、となりの弦だった・・・とか、

3フレットって見えるけど、これ8フレットだ!!

4/4拍子と思ったら、2/2拍子の記号がついてる!!

・・・みたいなパターン。笑

楽譜をよく読みなおしてみましょう。



④曲を曖昧に覚えている

「なんか変だな~、原曲聞いてみよ・・・」

「・・・!!」

原曲を聞いてたら、やっぱり楽譜どおりだったパターン。笑

覚え間違い、よくありますよね。

細部とかになると、覚え間違いがデフォルトになってきたりしますもの。笑



…等々。



では、変だと感じたら、どうすれば良いか?

自分がしっくりくる音・リズムを探して、思った通りに弾けばいいんです。

・・・いや、楽譜どおりに弾いても良いんですよ?笑

でもせっかくなら、ちょっとおかしくても、自分で弾きたい様に弾くほうが良いです。

すると、あなただけのオリジナルアレンジの出来上がり。



人から聞いた話ですが、Do As InfinityのギタリストRyoさんは

ライブでこんな事を言ってたそうです。


「楽譜を信じるな」


その時、Do As Infinityの楽譜、発売したばかりだったそうな。笑




にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

ブログデザインをマイナーチェンジしてみた。

2011.11.28(00:14)
試験的に、3カラムのテンプレートにしてみました。

右メニュー2カラムのデザインも気に入ってたのですが(SEO的にも有利だし)

なんか、うちのディスプレイでみると、バックグラウンドばっかり広くて・・・

もう少しワイド画面にあったデザインを・・・っってわけで。



ディスプレイ
FC2アクセス解析より

これ↑、うちのブログに遊びに来てくれてる方のディスプレイの解像度なんですが、

幅1024以上の人が割と多い・・・ってか、ほぼみんなだ。



そんなわけで、これまで幅800くらいでしたが、幅1000くらいまで広げてます。

で、左隣にはアマゾンの広告を。笑

アマゾンの広告とかって、ブログにあるとなんか締まる気がしません?笑



ウクレレアコギ
メインウクレレとメインアコギ

そんでもって、長らくヘッダー画像をやっていただいたウクレレとギターの画像から

メインウクレレ&メインギターの画像に変えてみました。

床、ちょっと汚くてごめんなさい。笑



そうそう、そういえば、地元のライブ出演をたくらんでましたが、

今月は定員埋まってしまって、出れないとの事でした・・・トホホ・・・。

まあ、まだ会社の忘年会とかもあるので、コソコソ練習です。笑




にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

銀河鉄道999の編集版をUPしました。

2011.11.24(02:34)
オリンパス(この時期にwww)のデジカメを使って

前回の動画を撮影しましたが、

その動画に手元の窓をつけて、

マイクからの音にリバーブをかけてみましたよー。

よろしければどうぞ。


オリンパスSP600UZ
オリンパス SP600UZ 今回の撮影に使用。

半額になってたから買ったデジカメ。

この時期にオリンパスwww 世間をお騒がせしているオリンパスwww


⇒銀河鉄道999の編集版をUPしました。の続きを読む

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

ゴダイゴ銀河鉄道999をジャカソロで弾いてみた。&簡単ジャカソロアレンジ法

2011.11.20(03:27)
前回はがんばったので、今回はちょっと楽をして。笑

以前から練習していた、ゴダイゴの銀河鉄道999を弾いてみました。

ジャカソロ(スラム入り)であります。

まだまだ練習途中でミス多発なのですが、

これはこれでいいか・・・と、上げてみます。笑




⇒ゴダイゴ銀河鉄道999をジャカソロで弾いてみた。&簡単ジャカソロアレンジ法の続きを読む

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

ウクレレいろいろ使って斉藤和義の「歩いて帰ろう」弾いてみた。

2011.11.13(21:39)
はい、今日は#ukuleleJPのお祭りの日ですよー^^

ジャカソロ部、弾き語り部、多汁クラブ合同「歩いて帰ろう」祭り!

とりあえず、オイラは多汁クラブとして参加してきましたよー♪



今回の課題曲の「歩いて帰ろう」は好きな楽曲だった事もあり、

めっちゃ久々に時間をかけて動画編集してみましたよー。

そんでもって、ウクレレいろいろ使ってみました。



⇒ウクレレいろいろ使って斉藤和義の「歩いて帰ろう」弾いてみた。の続きを読む

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
| ホームへ | 次のページ>>
プロフィール

あーとく

Author:あーとく
ウクレレを弾くときは鳥類に、ギターを弾くときは両生類に変身する。2011年押尾コータローを“演奏してみた”選手権でみかん缶にデコピンして優秀賞を受賞したラッキーボーイ。2度言うが、『ボーイ』である。現在は主にTwitter上にて活動中。
Twitter
YouTube
ニコニコ動画

検索フォーム

カテゴリ
Google広告

月別アーカイブ
