移転のお知らせ

当ブログは現在更新を停止しており、新しい情報は新メインブログ『mrsurprise82.com』にて公開しております。ウクレレネタ、ギタレレネタ、押尾コータローネタ、PCやガジェット、ワードプレスネタから、日常生活系のネタなどのネタまで取り扱ってます。ちょくちょく記事リメイクして移植してみようかな、とも考え中。

2011年12月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 2011年振り返り(12/31)
  3. 爪が割れた時のネイルグルー(12/21)
  4. #ukuleleJP ソロ部「Xmasソング祭」見てきたよ。(12/21)
  5. 「ウクレレ・クリスマス~馬さんの探し物~」を弾いてみた。(12/19)
  6. ウクレレで押尾さんの戦場のメリークリスマスを弾いてみた。(12/18)
次のページ


--.--.--(--:--)


にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

2011年振り返り

2011.12.31(23:03)
ただいま実家に帰省中。あーとくです、こんばんは。

G-Uke(ギタレレ)を旅のお供に連れて帰省してます。

久々の連休で、何時間もたくさん弾いたー。

ほんと、久々に弾いたーって気がするまで楽器を弾きました。

そして、普段あまり弾いてない子だから(笑)弾きにくいwww

帰ったら、ストラップでも付けちゃろう^^



さて、そんなワケで、弾きにくいケド何時間も弾いてたから

肩がこったり腰が曲がったり、足がしびれたりw

休憩がてらに、お正月番組でもつけて、2011年をだらだら振り返ってみようと思います。



今年もいろいろありましたー。



まず思い出されるのは、1月の「押尾コータローを演奏してみた選手権」ですね。

年明けからいきなり大イベントキターって感じで。

偶然見つかったみかん缶から、2月にはまさかの受賞・・・www

いやあ、うれしかったですね。

これで一躍時の人(?)にちょっとだけなれた感がwww



同時期に「風の詩プロジェクト」にも参加。

この頃からTwitterのうくれれっこにも参加したりして

イベントものに参加する事が多くなったって気が。



そして、3月には未曾有の大震災・・・。

あーとくの住まいも停電して、寒いし、暗いし、不安だったなあ。

最初は福島・岩手・宮城の情報も全然入って来なかったから

電気が通ってテレビがやっとついた時、津波の映像にかなりビビりました。



・・・あー・・・これ書いてるとすごく重く長くなりそうだから

ダイジェスト版って事で、この辺にしときます。

あんまり軽々しく口にする話題でもないと思うので。

今もまだ、爪痕は残りますが、被災地の一日も早い復興と、犠牲者の方のご冥福を。

あと、微々たる援助しかできなくてすみません。



5月には祝春一番に行ってきました。

この時が初の生押尾さんだったんですよねー。

いやあ、寒い中、出番を待ってて本当に良かった。

あの時の演奏は感動もんでした。



震災の影響がひと段落ついたのか、6月から更新ペースがなんかUP。

うくれれっこのお祭りに参加したり、活動が活発化しましたねw

そして、ついったーで発見した#kotaleleに感化されてw

押尾さんをウクレレで弾くのに夢中になったのもこの頃www

GGDGGDチューニングの曲をgdgdチューニングでやるのは

ずいぶん前から考えてたんですけど、

まさかDADGADでもできてしまうとは・・・w

こないだも戦メリで出来てしまったりしたので、

今後も何かウクレレアレンジできないか、自分に期待w

とりあえず、年明けてから、なるべく早めにもう一曲だけ

ウクレレ押尾コータローを公開予定なので(他力本願仕様です)

興味のある方は乞うご期待w



ウクレレ押尾コータローで、メインウクレレのALA MOANAが

押尾さん様になってしまったので、

7月くらいから代わりにMAHALOウクレレがメインに。

何回かやった加工だったから、ピックアップ・ストラップ取り付けも、

ペグ交換も上手く(?)いきました。



この時期に、このブログとは別にアコギ専用のブログと

ウクレレ専用のブログとか作って、

3ブログ並行更新してたみたいですがw

翌月の8月にはあえなく閉鎖www

家庭の事情という事でw



8月末から、ハーモニカ吹きソウさんのススメで

ニコニコ生放送もちょっとだけやってましたw

これは・・・なかなか面白い体験でした。

リアルタイムでリアクション帰ってくるし。

ミスとか垂れ流しだしw

素顔映っちゃうしwwwww



生放送って面白いですよね。

でも、レパートリーが少なかったもんで

あんまり続かなかったなー。

途中脱線して雑談枠みたいになっちゃうしw

ずっと続いてる生主さん、すごいですw



そんなわけで、「プレミアム会員画質(・∀・)イイ!」

って感じで、ダラダラとニコニコ見てましたw

もう脱プレミアムして、一般会員ですw



9月は・・・

これまた家庭の事情でwww

あんまりしっかりウクレレ練習できなかったなー

・・・っと思っていたら、割とブログの更新頻度が高い!?

で、見てみると、閉鎖したウクレレブログからの転記更新www

脱初心者のためのコツとか気構えみたいな記事ですが

書きたい事はまだまだ(?)あります。記事にしてないけどw

技術的な事とか、理論的な事はオイラ正直弱いんですけど、

そんなオイラだから考える「コツ」とか「気づき」を伝えたい。

来年こそはw



10月は、これまた押尾さんですよねwww

Hand to Handツアーの東北公演でした。

本家の素晴らしい演奏をたっぷり聞かせて頂いた後の

ご本人との直接対面は大事件だったーw

いやあ、血圧が上がった上がったwww

オイラのギターHEROはやっぱりカッコ良かったです^^

来年はもうちょっとライブに参上したいな♪



11月に入って、地元ライブ出演に向けて、

デモCDとか作ってたんだけど・・・

結局、申し込み遅くて参加漏れちゃいましたwww

(そういえば報告してなかったw)

まあ、デモ用に演奏を録ってみたわけですが

以前に比べると、随分マシになったかな?笑

って、思います。それでも、今聞くとやっぱり荒いけど。笑

新しいレパートリー覚えるのも大事だけど、

まだまだ持ち曲のブラッシュアップもしていきたいですね。



で、12月は結局ライブには出なかったんですけど、

忘年会にギター持って行ってちょっと弾いたり、

出身校のミニコンサートでウクレレとかギター弾いたりして・・・

まあ、その時の映像は公開しないわけですがwww

なかなか楽しかったですよ。



そろそろ〆ですね。

来年の抱負・・・とか、あんまり無いんですけどw

今よりウクレレとかギターを触ってる時間を長くとって、

ブログと動画UPの頻度を、もうちょっと高くしたいです。

年間100更新 動画50本くらい・・・ちょっと追いつかないかwww

ネタ動画は、ネタを練ったり考えたりの時間以上に、

思いつきとか閃きに左右される所が大きいので、

演奏能力をもっと伸ばしたいなー。

今度選手権があっても、「演奏が残念」って言われないようにw



来年はどんな動画録るかなー・・・。



あんまり注目されていないG-Uke(ギタレレ)の演奏を

もっと世にたくさん送り出したいなw



アコギの多重録音もたくさん録りたいです。

これに関しては、多重録音講座とともに、

誰でもできる簡単アコギ多重録音アレンジ増殖法!!

・・・みたいな記事も考えていたりw



今年の後半に以外と(?)人気のあった「馬さん」の

活躍場面もたくさん作りたいですねw

これもちょっと考えてるけど、上手くできるかどうか・・・

そして、ウケるかなあ・・・^^;



今まで続けてきた

「ウクレレ押尾コータローシリーズ」とか

「ウクレレでジブリ曲をいろいろ弾いてみた」とかのシリーズも

続編を出していきたいです。



そんなわけで、やりたい事はまだまだたくさん!

応援して下さる皆様にも喜んで頂ける様、楽しくやっていくので思うので、

あーとくを来年もどうぞよろしくお願いします!

2011年、本当にありがとうございました!




にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

爪が割れた時のネイルグルー

2011.12.21(22:19)
はいっ、というわけで、つい先ほどふすまを開けようとして

右手の親指の爪が割れてしまったあーとくです、こんばんわ。

割れ爪補修1
あいたたた・・・。



若干・・・投げやりです。

はい、そんなわけで、右手の親指の爪が割れてしまうと

ウクレレ弾くにもギターを弾くにも、影響が出てしまいます。

ウクレレ・ソロとか、親指一本でもやりますもんね。



そんなわけで、補修します。

そこで役にたつのがネイル・グルー。

割れ爪補修ネイルグルー
上のがゼリー状ちょっとゆっくり乾く  下のが液体状・速乾性

どっちも100円ショップ(ダイソー)で売ってたヤツです。

使用感は、なんか瞬間接着剤そのものw

アロンアルファですよ、アロンアルファ。笑

これを割れた部分をコーティングする様に使うと・・・




割れ爪補修2
こんな感じ。全面に塗ってもOK。

はい、補修完了。傷が浅くて助かりました。

今回はゼリータイプを使いました(と言っても、ほとんど液体)。

ネイルグルー(付け爪接着剤)は、乾くとソコソコの強度があるので

補修用というより、爪割れ予防の補強用に使う事が多いです。



丁度こないだまで忘年会シーズンで、

いつもよりギター練習量が少し多かったので買っておいた物ですが・・・

助かったw

つけても数日で剥がれてくるもの(特に人差し指・中指)なので、

まめに手入れしてあげる必要はありますが。



そんなわけで、せっかく爪が割れたので、ネイルグルーの紹介でしたw

ギタリストで、スカルプチャーにはなかなか手が出ない方でも

ネイルグルーだったら手が出しやすいのでは??(ダイソーで売ってるくらいだし)



ちなみに、ネイルグルーの前に、マニキュア(トップコート・ベースコート)にも

手を出した事がありますが、あれは柔らかくてちょっと弾くとすぐに剥げます^^;

あまり役に立たなかったので、これから爪強化を考えている方はご参考までに。









にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

#ukuleleJP ソロ部「Xmasソング祭」見てきたよ。

2011.12.21(21:00)
今日は久々に(?)まっとうな平日休みだったので、

12/18(日)に開催された#ukuleleJP ソロ部「Xmasソング祭」の音源集を見て回ってました。

#ukuleleJP ソロ部「Xmasソング祭」音源集

※ジャカソロ部と弾き語り部も同時開催だったようですw



オイラが#ukuleleJPに参加しはじめたのって今年の春からで、

祭りの度にちょくちょく参加者の音源見ているんですが、

ずっと参加してる人はみんな上手くなってるなーっと感じましたwww

そんでもって、全体的なレベルが底上げされてる感じ??ひえー。



やっぱり継続は力なりですよねw

そんでもって、継続するためにTwitterやYouTubeは欠かせませんw

さて、今日は気になった音源の中から、ちょこっとだけ紹介。

興味のある方は続きをどうぞ(動画をいくつか貼ってるので、ちょっと重いかも)

⇒#ukuleleJP ソロ部「Xmasソング祭」見てきたよ。の続きを読む

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

「ウクレレ・クリスマス~馬さんの探し物~」を弾いてみた。

2011.12.19(00:51)
ウクレレでクリスマス・ソングのアンサンブルとかソロ曲を

メドレーにしてみました。久々に馬さん大活躍。



多重の完成度と映像がちょっと手抜きな感じですが

時間のない中での作業だったので、仕方ないという事に^^;

それにしても、しょっぱなのジングルベルの音のズレ方は

ちょっとショックだー・・・。

まあまあ、あーとくの下手っぴな演奏に

万一興味のある方は続きをどうぞwww


#ukuleleJP ソロ部「Xmasソング祭」音源集

↑ちなみに、音源祭の音源集です。



⇒「ウクレレ・クリスマス~馬さんの探し物~」を弾いてみた。の続きを読む

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

ウクレレで押尾さんの戦場のメリークリスマスを弾いてみた。

2011.12.18(09:22)
っと、いう事で、久々になりましたが

ウクレレで弾く押尾コータロー第5段です。

今回はクリスマスにちなんで、戦場のメリークリスマスっ!!

戦メリですよ、戦メリっ!!



タッピングばりばりのこの曲ですが、

ウクレレでもなんとかそれっぽくまとまったので、

YouTubeに動画をうpしてみました。


⇒ウクレレで押尾さんの戦場のメリークリスマスを弾いてみた。の続きを読む

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
| ホームへ | 次のページ>>
プロフィール

あーとく

Author:あーとく
ウクレレを弾くときは鳥類に、ギターを弾くときは両生類に変身する。2011年押尾コータローを“演奏してみた”選手権でみかん缶にデコピンして優秀賞を受賞したラッキーボーイ。2度言うが、『ボーイ』である。現在は主にTwitter上にて活動中。
Twitter
YouTube
ニコニコ動画

検索フォーム

カテゴリ
Google広告

月別アーカイブ
