移転のお知らせ

当ブログは現在更新を停止しており、新しい情報は新メインブログ『mrsurprise82.com』にて公開しております。ウクレレネタ、ギタレレネタ、押尾コータローネタ、PCやガジェット、ワードプレスネタから、日常生活系のネタなどのネタまで取り扱ってます。ちょくちょく記事リメイクして移植してみようかな、とも考え中。

2012年01月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 一ヶ月間無休更新達成!!(01/31)
  3. 月曜だから動画紹介とか(01/30)
  4. ネットで見かけた変わったウクレレ(01/29)
  5. 最近のYouTubeの著作権事情その2(01/28)
  6. 活動場所に適した機材が大切です ~ボトルネックその1~(01/27)
次のページ


--.--.--(--:--)


にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

一ヶ月間無休更新達成!!

2012.01.31(06:41)
タイトルの通り。

今月に入って、本日で31日目、32回目の更新です。

うおー!すごー!!

このブログ開設して以来の快挙です。笑

おめでとうオイラ!ありがとうみんな\(^o^)/



実は、今月の頭に今月の目標を設定していたんです。

「毎日休まず更新する事。今月だけでも。」っと。

見事に達成♪いやあ、達成すると嬉しいものですねえ。笑



オイラ、基本的に面倒くさがりなので、

毎日更新は続かないのでは・・・っと思ってたんですが

ちょいと一工夫をするだけで、大分やりやすくなりました。

オイラの一工夫は、コンテンツを曜日毎のスケジュールにしちゃう事でした。

月「動画とか紹介する日」
火「予備日・何書いてもOK」
水「ギタレレの事を書く日」
木「機材を紹介する日」
金「コツとかを書く日」
土「予備日・何書いてもOK」
日「動画をUPする日」

記事の終わりに「来週は~について書きたいなあ」とかで

来週書くテーマは決まるし、ちょっと考える時間もできるし。

思っていた以上に、取り組みやすかったです。



また、記事とかツイッターにコメントして下さった方が

チラホラいたので、それもとても励みになりました。

ほんまおおきに(><)

ブログと連携させといてよかった。笑



ただ、来月・再来月は今月よりも忙しそうなので、

今のペースはちときついかなあ。笑

ウクレレとかギター弾く時間も減っちゃったし。

来月はもうちょっとペースダウン予定。



一応、今年の目標がブログ100更新と50動画なので(どっかに書いたっけ??)

目標達成まであと、68更新と42動画です。

うん、今の段階では余裕っぽい。

途中、かなり失速するとは思いますがw

年末までに目標達成できるようにやっていきたいと思います。

ここまで足を運んで下さって、本当にありがとうございましたm(_ _)m



にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

月曜だから動画紹介とか

2012.01.30(06:08)
新年明けたばかりと思っていたら、
あっという間に1月もあとわずか!
最近、時間の流れが速くて恐ろしい(^^;


今週の動画

黄昏 / 押尾コータロー (COVER)
この方の演奏はいつもピカイチです。

ルパン三世 (わたなべゆう)
いろんな方がこの曲をソロギターでカバーされてますけど、この人の演奏が一番好きです。

Mission Impossible - Sungha Jung (Ukulele)
アコギ版も秀逸でしたが、こちらもなかなか良いですよ!
それにしても、Sunghaさんも大きくなったなあ・・・。

KYAS plays "情熱大陸" by  葉加瀬太郎
激し(・∀・)イイ!アレンジしてます!!こういう曲はアコギよりウクレレの方がやりやすそう。

Folding Ukulele
折り紙職人さんが作った、ネックが折りたためて、持ち運びに便利なウクレレ。
先日のネットで見かけた変わったウクレレで紹介しました。
オイラ的には、別に折りたためなくても良いと思う。笑

Split Screen Bohemian Rhapsody - Richie Castellano
ボヘミアンラプソディですね。演奏も動画も秀逸です。
この編集はかなり参考になるなあ。



楽譜とか

ソロ・ギターで弾く スーパーマリオシリーズ/スーパーベスト CD付
スーパーマリオのソロギター。一度は挑戦してみたい。笑

ウクレレジャズ ウクレレ1本で名曲の演奏が楽しめる極上のジャズ曲集
表紙がカッコイイ! ジャケ買いしたい。笑



ニュースとか

“ほぼナゲット生活”を15年間、2歳でマックのナゲットに出会い虜に。
スゲーなオイ!極端な偏食はやめましょう^^;

今年こそは!バレンタインにチョコを貰う方法
...ψ(。。)メモメモ...




にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

ネットで見かけた変わったウクレレ

2012.01.29(23:36)
今朝、水道管が凍結しましたー。風呂・トイレ・台所・洗面所と全滅。涙

水道屋さんを呼んで、無事に氷解。特殊な電気機器を使うと噂に聞いていたのですが、

ガスバーナーで氷解してたのでビックリでした。笑



あーとくです、おはこんばんちはー。



さてさて、今週は、スライドショー的な動画を作ってみました。

テーマは、「変わったウクレレ」です。笑

ネットサーフィンしてて、「このウクレレ何!?」

みたいなのを見ると、画像をちょっくら保存とかしちゃってたのですが(^^;

久々にフォルダを見ると、たんまり溜まっているではありませんか。笑

と、いう事で、ちょっくらお披露目をしてみました。

⇒ネットで見かけた変わったウクレレの続きを読む

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

最近のYouTubeの著作権事情その2

2012.01.28(02:35)
前回までのあらすじ

GoogleがYouTubeを広告ビジネスに利用しはじめたため、
スポンサーとかの手前、著作権に厳しくなってきてるっぽい。




はい、そんなこんなで、今回はこの表示について書いてみたいと思います。

『第3者(サードパーティ)のコンテンツIDと一致しました。』

ピンときますか??

演奏動画を頻繁に投稿してる人なら、一度はみた事があると思います。



イマイチ、ピンと来ない人のために

YouTube著作権1
最近みかけるこの広告↑


動画を見てて、この様なGoogeアドセンスの広告が表示されている事ありますよね?

視聴者側からはわかりませんが、投稿者側には

『第3者(サードパーティ)のコンテンツIDと一致しました。』

というメッセージが、管理画面に表示されています。

YouTube著作権2
こんな感じ。


そんでもって、訴えられてるとかなんとか

表示されたり、されなかったりなワケです。

若干不愉快かも。笑



昔はなかったのですが、最近になって遭遇する頻度が増えてきました。

これ、何なのかと言うと、

YouTube著作権9
コンテンツIDに注目 ↑クリックで拡大

コンテンツ所有者(著作者・作曲者・レコード会社等・・・)向けのプログラムの一部のようです。

一番右のコンテンツIDに注目。

収益化する

②統計情報を収集する

③YouTubeからブロックする



収益化する出ましたー!!

つまり、①は広告の事です。

※②の統計情報は不明(マーケティングとかに役立つ情報??)

※③のブロックは詳細不明ですが、削除もしくは
 「お住まいの地域では再生できません」の事かと。



要するに、著作権侵害の可能性のある動画に広告を出す事によって

動画投稿者ではなく、権利者に広告収入が入る

・・・という仕組みになっている様です。

うまい事考えた。



まあそんなわけで、例えば、好きなアーティストの曲を演奏したりして

演奏動画をUPしたりすると、一定の確率で広告がついてしまうのですが

これはある意味「免罪符」をもらったと考えて良いのかもです。

(少なくとも、権利者は動画を削除しないのですから)

好きなアーティストのレコード会社にも収入が入る(?)ので

アーティストの応援にもなってる・・・かも?

(注:なってないかもしれません。)

ただ、これはプログラムが全自動でやってるっぽいので、過信は禁物です。

2012.2.4追記 訂正とお詫び
JASRACとYouTubeは包括契約を結んでいるので
基本的にJASRAC管理楽曲は、適正使用であれば問題ありません。
プロモーションビデオとか楽曲だけをまるごとアップロード・・・はNG。
著作権を主張する団体がJASRACやアーティストの所属レコード会社であれば
記事本文の様な解釈が成立しますが
著作権を所有しないのにも関わらず、著作権を主張する「横取り団体」が横行しています。

例:
・music publishing rights collecting society
・godigital mg for a third party
・warner chappell 

・・・等々。実際にあーとくが著作権を主張された無関係団体の皆様。
無関係な団体に著作権を主張されたら、異議申し立てを行いましょう。



さてさて・・・広告が気に入らない人のために。

気に入らないと言うのは、たとえば、

あなたが完全オリジナルの曲を作って

演奏動画をYouTubeに投稿したとします。



しかし!似たような名前の曲を、

聞いた事もないアーティストが作っていて

動画に広告がついてしまった!



どうでしょう?



あなたが作ったオリジナル曲が、

よく知らない人達の収入の糧となり、

しかも、著作権侵害呼ばわりされてしまう。



なんかそれ、嫌ですよね?

そんな事態になってしまった時のために、

次回は勝手に広告がついてしまった時の

「異議申し立て」の方法についてです。

来週の土曜あたりに更新予定。



ここまで読んで下さり、本当にありがとうございました。




にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

活動場所に適した機材が大切です ~ボトルネックその1~

2012.01.27(07:33)
金曜日のコツのお話(で、いいのかな??)

活動場所に適した機材を揃える事は、とても大切です。



仮に、20万円クラスのすんごーくいい音色のウクレレと、

1万円くらいのエントリーモデルのウクレレがあったとしましょう。

おそらく、生音で聞くと断然音が違うと思います。



しかし、それを1000円くらいのPCマイクで録音したとします。



するとどうでしょう?

実際に比較した事はありませんがw

おそらく録音した音色は、どちらも大差ないと思います。



これが、ボトルネックです。

どんなにいいウクレレを使っていても、

その性能を引き出すに足る機材が無ければ、

宝の持ち腐れになってしまう可能性があります。



来週は、ボトルネックから考える機材の選び方・・・というお話です(予定)

音とかじゃなくて、完全にお金・コスパのお話かもw



にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
| ホームへ | 次のページ>>
プロフィール

あーとく

Author:あーとく
ウクレレを弾くときは鳥類に、ギターを弾くときは両生類に変身する。2011年押尾コータローを“演奏してみた”選手権でみかん缶にデコピンして優秀賞を受賞したラッキーボーイ。2度言うが、『ボーイ』である。現在は主にTwitter上にて活動中。
Twitter
YouTube
ニコニコ動画

検索フォーム

カテゴリ
Google広告

月別アーカイブ
