移転のお知らせ

当ブログは現在更新を停止しており、新しい情報は新メインブログ『mrsurprise82.com』にて公開しております。ウクレレネタ、ギタレレネタ、押尾コータローネタ、PCやガジェット、ワードプレスネタから、日常生活系のネタなどのネタまで取り扱ってます。ちょくちょく記事リメイクして移植してみようかな、とも考え中。

2012年02月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 2月振り返りと、来月の方針(02/27)
  3. 友達との思わぬ再会とか、今週の動画とか(02/27)
  4. ギタレレで『FINAL FANTASY』のオープニング・テーマ弾いてみた。(02/26)
  5. Google AdSenseに関するプライバシーポリシー(02/26)
  6. 無理に上達する必要はない。(02/25)
次のページ


--.--.--(--:--)


にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

2月振り返りと、来月の方針

2012.02.27(23:34)
(本日2度目の更新ですが)ちょっと↓見てみて下さい♪

2月のカレンダー

なんだか、更新おやすみの日が、綺麗な帯状になってます。笑

と、いうワケで、今年の2月は4年に1度の29日がありますが、

綺麗な形にしたいので、更新おやすみにします^^

もちろん明日も。笑



2月はお仕事の方が若干忙しかったのですが、

それでも本更新を含めて22更新・5動画と、

なかなか優秀な値をキープしています。

今年の目標、100更新・50動画まであと、46更新・37動画です。

更新回数は早くも折り返し。がんばろー。



2月で印象深かったのは、やっぱり

押尾さんのJetをアコギ・ウクレレの両方でUPできた事かな♪

早く次の楽曲が弾ける様に練習中!!



記事の方では、毎週水曜日に書いていたギタレレ活用法が

今月をもって一応の〆となりました。ご愛読ありがとうございました。

あとは、ギタレレ動画をたくさん撮っていければ・・・(^^)



脱初心者のコツも、もうあとちょっとで記事のストックが無くなるので

そこで一端の〆となるかな・・・?



今、去年から書きたかったテーマについて

再度情報を整理し直している所です。

4月か、5月くらいから記事を掲載できれば。

内容的には脱初心者のコツにやや近いモノですが、

こちらの方が興味深い内容・・・になる予定。笑



さてさて、来月の3月はもうちょっと

演奏モノの更新を増やしていきたいと考えています。

昔から一般的に言われる『量より質』という言葉に対して

最近は、『量が質に転化する』とか『量が質を凌駕する』

等と言われる時代になってきました。



本当はハイクオリティのモノをバンバンリリースしていきたいところですが

妥協クオリティw でどんどんUPしていくつもりです。笑

もし、オイラが『圧倒的な量』をこなせた時、

果たして『質』は変わっているのでしょうか・・・?





にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

友達との思わぬ再会とか、今週の動画とか

2012.02.27(23:04)
短い間、オイラは学生時代にバンドを組んでいて、

へなちょこベーシストをやっていたのですが

最近そのバンドのボーカルさんとドラマーさんに発見されました。笑

うかつw まあ、そういう事もあるだろう。



で、そのドラマーさんと言うのが、なんと外人さん!

既に日本からは出身国へ帰国されていますが、

久々にメールで連絡を取りあったのでした。



その時、これ弾いてみて!

って言って、送られてきたURLの動画がこちら↓

Ewan Dobson - Wash Away - Solo Guitar

スゲー(゚д゚ )ポカーン うん、こんなんいきなり出来るか・・・っと。

それにしても、このEwanさんという方は、

外人さんなのにまるで天狗の様な方ですねえ・・・笑



ちなみに、ボーカリストさんからは

「ウクレレで椎名林檎のカーネーションを弾いて」との事。

お主らは揃いも揃って難しそうな選曲を・・・笑

でも、ハープのポロンポロン音が、ウクレレと以外に合うかも?

Pouさんのカーネーション ( 椎名林檎 ) / 歌詞付き guitarとか

参考に弾いてみようかな?




動画とか

やさしさに包まれたなら (acoustic guitar solo)
『ソロギターのしらべ』とか押尾さんのスコアで有名な、南澤大介先生ご本人による模範演奏。
すんご(・∀・)イイ!これ弾きたいなあ・・・(ソロギターのしらべをそっとお気に入りに追加w)

約束の場所 / ふくい舞 acoustic guitar instrumental (cover)
FFXIII-2のテーマソングだそうな。原曲は知らないけど、
アコギの音・ハーモニーがとても気持ち(・∀・)イイ!アレンジです。
CDショップに並んでても良いレベル。笑

ギタリスト用 べっ甲付け爪使ってみました^^Test report Tortoiseshell Nail
これは参考になる。やってみたいー(><)
オイラが付けてると、やっぱり危ない人っぽいですが。笑



記事とか

<中国>日本人の自転車盗難 ネットで5万人が“大捜索”
これはスゴ(・∀・)イイ話!

<日本HP>傷がつきにくいガラスのボディーを採用したノートパソコンを発表
記事はほぼスルーだったんだけど、写真にギタリストのCharさんが写っていたので。笑

会社を辞めないが頑張りもしない「新・ぶらさがり社員」とは?
ああ、納得(^^;

【イケメンVSブサメン】ファストフードで「スマイル」を注文してみた
過酷な現実・・・orz

<橋下市長>小中学生に留年検討 大阪市教委に指示
これは面白い。でも、下手したら『小学校中退』とか『小学生の成人』なんてのも・・・(^^;

今日のご紹介記事はここまで。



にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

ギタレレで『FINAL FANTASY』のオープニング・テーマ弾いてみた。

2012.02.26(23:59)
あーとくはその昔、ゲームっ子でした。RPGとか大空き。

あんまり数多くのタイトルはやりませんでしたが、

手をつけたものは比較的やりこんだ方だと思います。

FINAL FANTASYも、7と8はやりました。

賛否あるかと思いますが、どっちも好きなゲームです。

で、密かにFFの曲も弾ける様になるといいな~っと思って

関口祐二さんの楽譜を購入していたのでした。笑




⇒ギタレレで『FINAL FANTASY』のオープニング・テーマ弾いてみた。の続きを読む

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

Google AdSenseに関するプライバシーポリシー

2012.02.26(17:44)

当サイトは広告配信事業者であるGoogleが提供するウェブビーコンや
cookieを利用した広告配信サービスGoogle AdSenseを掲載しております。

Google AdSenseによって発行されるウェブビーコンやcookieを使用する事で、
インターネット上にてご自身のサイト或いはその他のサイトに対してのアクセス情報
などに基づきユーザー様に対して最適な広告配信などを行う事を目的としており、
また、これらの情報には氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれてあらず
一般的に個人を特定する為の技術を有したものではありません。

ユーザー様が当サイト及びその他サイトにアクセスした際にcookieより取得される情報を
Google AdSenseサービスに対し開示したくない場合などは、ユーザー様の判断において
Google Privacy Center(英語)ページより『Opt out』(Googleからのcookieを拒否)又は
ブラウザの設定でcookieを無効化する事により情報の提供を拒否する事も可能です。

但し、cookie自体は様々なインターネットサービスで利用されている技術でもある為、
全て無効にした場合は当サイト及びその他サイトの表示に支障が出る可能性もあります。

この件の詳細などにつきましては、Inside Adsense発表の公式記事および、
Googleプライバシーセンタープライバシーポリシーをご参照頂ければ幸いです。



※プライバシーポリシーの文章は、こちらのサイト様のテンプレートをお借りしています。

訪問して下さっているユーザーの皆様にはご迷惑をおかけ致しますが
どうかよろしくお願い致します。 2012年 2月 あーとく

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

無理に上達する必要はない。

2012.02.25(23:59)
どうもあーとくです。おはこんばんちはー!

来春から職場異動となりましたー。

引継ぎとかの資料作りで、残業率UP中ですw

ウクレレ・ギターに触れる時間が少し少なくなっている今日この頃。

忙しい毎日に ちなんだ脱初心者のコツをお届けします。



仕事したり、学校いったり、家事しながら生活してたら、

仕事終わらなかったり、付き合いがあったり、子供の面倒があったりで

大好きなウクレレちゃんやギター君を弾けない時もあると思うんですね。



でも、大丈夫。

ちょっと触らないくらいで、そんな急に下手にはなりません。

一日にあんまりたくさん触れなくても、長く一緒に過ごせば違います。

まともにウクレレ・ギター弾く時間が週末しかとれなくても、いいんです。

・・・でも、押入れには入れずに、毎日触ってあげて下さいね。笑



そんな調子でも、3年くらいやってれば、

それなりに上手に弾けるようになります。

まあ、もちろん、毎日たくさんの時間を

ウクレレ弾いたり、ギター叩いたりして過ごすのが一番ですが。笑



無理に上達しようとする必要はありません。

あなたが楽しめる範囲で弾いていれば、それで良いのです。



好きな歌を弾き語りするのに、

ストラムは必要ですか?ネイルアタックは必要ですか?

きっと、あるとより良い表現ができるけど、

無くても大丈夫なはずです。



特別難しい事をする必要はありません。

難しい事をする必要が出てきたときに、

難しい事を覚えれば良いのですから。


音楽の原点は、楽しむ事です。



昔、アコギの特殊テクニックを覚えたての頃、

覚えたての曲を得意気に弾いていましたが

それで聞いてくれる人が感動する事はほとんど無かった様に思います。
(単純に下手だったからでしょうがw)


そんな時、オイラの先輩がオリジナル曲をシンプルに弾き語っていました。

どう見ても、特別難しい事はしていませんでしたが、

オイラも、周りの人も、ひどく感動したのを覚えています。



演奏技術はもちろんあるに越した事はないものですが、

特別なテクニックが無くても、人を感動させる事はできるみたいです。



にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
| ホームへ | 次のページ>>
プロフィール

あーとく

Author:あーとく
ウクレレを弾くときは鳥類に、ギターを弾くときは両生類に変身する。2011年押尾コータローを“演奏してみた”選手権でみかん缶にデコピンして優秀賞を受賞したラッキーボーイ。2度言うが、『ボーイ』である。現在は主にTwitter上にて活動中。
Twitter
YouTube
ニコニコ動画

検索フォーム

カテゴリ
Google広告

月別アーカイブ
