移転のお知らせ

当ブログは現在更新を停止しており、新しい情報は新メインブログ『mrsurprise82.com』にて公開しております。ウクレレネタ、ギタレレネタ、押尾コータローネタ、PCやガジェット、ワードプレスネタから、日常生活系のネタなどのネタまで取り扱ってます。ちょくちょく記事リメイクして移植してみようかな、とも考え中。

2012年05月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 5月振り返りとか、更新できなかったネタ公開とか。(05/31)
  3. 『Micro Cubeの思わぬ弱点!?』・・・の続き。(05/30)
  4. ハマちゃん気分のあーとくと、Roland Micro Cubeの思わぬ弱点??(05/27)
  5. YouTube 10th祭り!?(05/25)
  6. 話題のGoogle Moogで押尾さんの風の詩を弾こうとした様ですw (05/24)
次のページ


--.--.--(--:--)


にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

5月振り返りとか、更新できなかったネタ公開とか。

2012.05.31(21:01)
早っ!!

えっ、何?

もう5月終わんの??

ようやく仕事にも慣れてきたけど、

ブログほったらかしのあーとくです。

皆様、おはこんばんちはー♪

月末好例??振り返りです。



5月の実績は、8更新・3動画でした。

うん、なんとも振るわない成績(その割にはTwitterは割と見てたw)

しかし、PV仕様の『桜・咲くころ』ライブ風味の『Jet』は、

今までやって来なかった趣向なので、結構楽しめました。



そんなわけで、今年の目標100更新・50動画まであと、10更新・22動画です。

動画だけ撮ってたら更新目標突破できる~!笑

ってか、『脳を活かす練習法』今月一回も書いてねーや^^;

考えていた構想、半分くらい忘れかかってます(汗

がんばれ!あーとく!!



今月は、目標とか型をあえて設定せずに「自由に気ままに更新しよう」

ってコンセプトだったのですが、

自由に気ままにの結果がコレです。むう、残念!!

やっぱり、満足いく結果が欲しければ、

ある程度の目標設定は必要ですね。



さてさて、今月は押尾さんのベストアルバム発売でした。

そのネタで結構頻回に更新するつもりだったのですが、

結局あまり触れられない間に時は過ぎ・・・。

一応、出したかったものをちょこっとご紹介。



押尾コータロー_ベストアルバム_ジャケット

期間生産限定版のジャケットの仕様。

なるほど~!これは非常にカッコ(・∀・)イイ!

ぶっちゃけますが、注文する時、限定盤より通常版の方がカッコイイのになあ・・・

なんて思いながら注文したワケですが、やっぱり嬉しい限定版でした。笑



CA390379.jpg

行きます。当日、あーとくと思しき人物を見かけた方は

何卒よろしくです。ちなみに、かなり人見知りです(´・ω・`)



にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

『Micro Cubeの思わぬ弱点!?』・・・の続き。

2012.05.30(07:26)

前回のおさらい

MICRO CUBEのCOSM『ACOUSTIC』は、打音をカットしてしまうのではないか?

周波数特性のフラットな『MIC』を使えば、打音率アップするのではないか?

MicroCube.jpg



・・・はい、という事で

結論から書いてしまいますが、

COSMを『MIC』にしても駄目でした。笑

もうちょっと正確に言うと、確かにピエゾの打音はよく聞こえる様になるんですが、

ピエゾっぽいカチカチの音が強くなりすぎて、使えませんでした。

ハイ・ゲインになるため(?)か、ノイズも乗りやすくなっちゃうし。



ただ、それだけじゃつまらないので、もうちょっと色々試してみました。

プリアンプの登場です~(・・・というか、普通に使えよって話なのですが・・・)

VtoneADI21.jpg

べリンガーの激安プリアンプADI21です。

これ使えるの?って話ですが、ちゃんと使えますよー。

これの紹介もしてみたいのですが、

(ハウリング対策とか、BLENDタブって何?とか)

今日のところは置いておいて・・・



とりあえず、こいつの『MID』タブで中音域を上げていったところ

パームによる打音を結構拾ってくれるようになりました。

ピエゾ(乙女の二股)で拾うパームって、たぶん中音域なんですね。

押尾さんのCDとかでズンズン低音なっているから、今まで低音と思ってました。



そんなわけで、今度どこかでアンプを使ってお披露目する時は、

COSMは『ACOUSTIC』のまま+プリアンプで『中音域を上げる』

というセッティングで、今度は演奏してみたいです。



『Micro Cubeの思わぬ弱点!?』なんてタイトルの記事を書きましたが、

普通にプリアンプを通してギター演奏されている方には

別に弱点でも何でも無いわけでしたf(^_^;)

う~ん、難クセつけて申し訳ない。お詫びm(_ _)m

ローラちゃん、これからもよろしく頼むぜぃ!(`・ω・´)シャキーン

 



にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

ハマちゃん気分のあーとくと、Roland Micro Cubeの思わぬ弱点??

2012.05.27(13:35)
どうもー。あーとくです。おはこんばんちはー。

実は昨日、会社の上司に呼び出されまして

上司のお宅にお邪魔してきたのでした。



・・・ギター持参でwww



会社の上司はギターナカーマwww

バリバリのエレキな人なので、方向性は若干違いますが

それでもセッションとかやってみると楽しめます。

お偉い方と、趣味で繋がってるって、

なんか「釣りバカ日誌」っぽいですね。

ハマちゃん気分のあーとくです。笑



で、上司が新しくギター買ったというので、見せてもらいました。

これ↓です。



フェンダーUSAの57年ヴィンテージモデル

値段を聞いて、吹きましたwww

(ピンと来ないという方は、どうぞ↑のフェンダーをクリックして値段を確認してみて下さいw)

うん、さすが。オイラとは給料が違う。

というか、奥さんに怒られなかったのかなあ?(^^;



さてさて、本題。

オイラの愛器Sヤイリは、一応デュアルPUになっていて

マグとコンタクトをミキサーでミックスして出力しています。

ただ、以前からコンタクトの打音がイマイチ鳴らないのが悩みの種でした。

押尾さん奏法をしてるのに、打音が小さいのは何とも・・・。

ミックスのバランスとか見直しても、あまり変わらないので

コンタクトの性能か、合板ギターの限界かなー・・・っと考えていました。



しかし昨日、上司の練習用のアンプを貸してもらいました。


VOX MINI3

こちらも電池駆動が可能なVOXのアンプ。

めちゃめちゃ歪み系のサウンドが充実してるエレキ向けのアンプです。笑

こいつは、ギターinputだけでなく、マイクinputも付いている2input!

オイラのギターは2ジャックoutにしてあります。

CA390374.jpg

このアンプならミキサー要らずで音が出せるなー、と思って

必死にクリーントーンの音を作って出してみました。

(※プリアンプ挟んでません)

すると・・・



打音めっちゃ出る!!



何これ??同じギター??ってくらいに。

コンタクトをマイク端子に挿したのが良かったのかな??



オイラの普段使っているアンプと言えば、

お馴染みローランドのM-CUBEです。

CA390373.jpg

アコースティックとかクリーントーンの出力に非常に優れたアンプです。

ただ、アコースティック・サウンドのモデリングを行う際に、

打音とか、本当は必要な音をカットしてしまうのではないか??

そんな風に感じました。(ACOUSTIC、JC-CLEANともに打音イマイチ)



マイク端子につないだっていうのもポイントかも。

たぶん、ギターアンプより周波数特性がフラットなのかも。

バラード系には実に優秀なヤツですが

ストローク系にはちょっと物足りないのかな?



他のユーザーさんの使ってる感じはどうなのかなー?

かなり気になる。



そんなワケで、突如気付いたM-CUBEの思わぬ弱点でした。



・・・そういえば・・・。

これ書きながら思い出したのですが

M-CUBEのCOSM(モデリング)に

ACOUSTICでなくMICってあったよな??

ちょっと試してみよう♪



にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

YouTube 10th祭り!?

2012.05.25(07:29)
YouTubeを見ていると、押尾さんの10th Anniversary Best版の

演奏動画がたくさんUPされてます。すごー。

・・・っていうか、みなさん早すぎですから。笑

YouTubeでも10th verを結構楽しめてしまいます。

今日はそのごく一部をご紹介。



押尾コータロー 翼~Hoping for the FUTURE~
うまー・・・っと、ご本人じゃねーかw ミュージックフェアのヤツですね。

翼 Hoping for the future 10th ・・・もどき (^^;
打撃系?で同じみCKさん。

HARD RAIN(10th ver) / 押尾コータロー(COPY)
YouTubeのギターヒーロー72he8さん。

RELATION ! / 押尾コータロー (COPY)
新アカになったGoさん。

RELATION! cover / KOTARO OSHIO
これを一日でやってしまうmanaTさん。

[copy]押尾コータロー Big Blue Ocean(Sunshine Mix)
こちらも新アカJet君。

ファイト!/押尾コータロー cover (10th Anniversary Best)
モーさん。

押尾コータロー MOTHER (Copy)
CD発売前にコピーしてしまったみっつんさん。

風の詩(10th anniversary ver.) - 押尾コータロー (COVER)
Mashさん(プロの方??)

【ギターコピー】木もれ陽(10th Anniversary Version) 押尾コータロー
cafejapan1965さん。



うん、なんていうか、もう、

みなさんステキすぎです\(^o^)/

ついていけませんわ。笑

皆さん、他にもいっぱいアップされているので

ぜひぜひ関連動画から探してみて下さいね^^



にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

話題のGoogle Moogで押尾さんの風の詩を弾こうとした様ですw

2012.05.24(07:35)
先日、突如としてGoogleのトップページに現れたシンセサイザー!

その名もGoogle Moog

ロバート・ムーグさんが作ったシンセらしいですが、

その生誕78周年記念とのことでした。

親切に、4トラックまでの録音機能もついているので

押尾さんの風の詩を弾こうとしてみましたよ。


⇒話題のGoogle Moogで押尾さんの風の詩を弾こうとした様ですw の続きを読む

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
| ホームへ | 次のページ>>
プロフィール

あーとく

Author:あーとく
ウクレレを弾くときは鳥類に、ギターを弾くときは両生類に変身する。2011年押尾コータローを“演奏してみた”選手権でみかん缶にデコピンして優秀賞を受賞したラッキーボーイ。2度言うが、『ボーイ』である。現在は主にTwitter上にて活動中。
Twitter
YouTube
ニコニコ動画

検索フォーム

カテゴリ
Google広告

月別アーカイブ
