移転のお知らせ

当ブログは現在更新を停止しており、新しい情報は新メインブログ『mrsurprise82.com』にて公開しております。ウクレレネタ、ギタレレネタ、押尾コータローネタ、PCやガジェット、ワードプレスネタから、日常生活系のネタなどのネタまで取り扱ってます。ちょくちょく記事リメイクして移植してみようかな、とも考え中。

2012年07月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. さらば7月・・・(07/31)
  3. クロマキー+『絆』(07/31)
  4. お供ギターのストラップピン打ち(07/31)
  5. お供ギターの弦交換をするぜぃ~!!(07/19)
  6. お供ギターのお手入れするぜぃ!(07/17)
次のページ


--.--.--(--:--)


にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

さらば7月・・・

2012.07.31(04:16)
さらば7月です。

まだ今日が残ってますが。笑

7月は10更新・3動画(ア○ヒスーパード○イ含むwww)でしたー。

今年の目標100更新・50動画ですが・・・

更新数が106件に達成~!

はい、目標クリアおめでとうオイラ。ありがとうオイラ。

動画の方は、あと16本でクリアです。



とりあえず、7月は100th Anniversary Food ~Disc2 食育盤~

完成した事で「ホッ・・・」です。笑

正直、何回もサジを投げそうになりましたもの。



あとは、10thツアーライブの初日の4日後に大坂に乗り込んだのが

非常に思い出深かったですね。笑




ここではむしろ、ウクレレJPな方々との出会いが楽しかった。

ネットを飛び出て、リアルに人と会うのってはじめて刺激的だった。

面白かったなー。

ぴりぴりさん、たくさん、まいどさん、突然にも関わらず、

駆けつけてくださって本当にありがとうございました。



・・・すみません、全然更新できてないのですが、

そろそろこっちにも書きますw ダイジェスト的な感じで。

ウクレレもちょっとずつ弾きまっせ!



来月はアレですよ。

ついに10thツアーupperに乗り込む時が来ましたよ。

うん、楽しみ。

では、また!



にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

クロマキー+『絆』

2012.07.31(03:54)
連投です。

ちょっと会社とかプライベートがドタバタしておりますが、

今日も元気にあーとくです。おはこんばんちはー。

※早朝ですが、早起きではなく夜更かしです。



最近、クロマキーを使った作品を作ってみようと思っておりまして。

日曜日にチョコチョコっと撮ってみたのですが、少し手を加えて公開です。



⇒クロマキー+『絆』の続きを読む

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

お供ギターのストラップピン打ち

2012.07.31(03:34)
本当は大坂行きの前に書き上げるハズだった記事なのですが・・・orz

あれよあれよという間に時間が経ってしまいました。

大坂でのお話はまたの機会に置いておいて、

お供ギターにストラップピンを打ちますよー。



ストラップピン打ち
フェルナンデスの新品未開封か・・・お古。今回はお古を使用。



ストラップピン打ち

今回も、ネックの付け根に打ちます。

エンドピンは最初から付いているので、こちらだけ。



お馴染み押しピン工法です。

必ず、ストラップを着用した状態でピンの位置を決めましょう。

ピンを打ったは良いものの、ストラップが取り付けられなかったり

演奏の邪魔になってしまう被害者がたまにおります故。



ストラップピン打ち
使用ネジ。短い方は100円ショップ産。

ドリル持ってないので、下穴開けにネジを使います。



ストラップピン打ち

下穴用のネジと思っていましたが・・・




ストラップピン打ち
そのまま短いネジを使用。そんなに緩むとこでもないし。

ネックの付け根は木が硬くて頑丈なので

無理にねじ込むと割れます(^^;

トラスロッド(ネックの反りを調整する金属の棒)も入っているので

長いネジよりも短いネジの方がリスク回避。



ストラップピン打ち
写真はボヤけてしまいましたが・・・完成!

大坂の町を、この子を担いで歩き回ったのですが、

何気に活躍してくれました。笑




にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

お供ギターの弦交換をするぜぃ~!!

2012.07.19(02:21)
(出発前に更新しようと思ったけど、間に合わなかった・・・。)

お供ギターのプロローグに弦を張ります~!!

弦交換

以前も紹介しましたが、やっすい弦を使っております。笑

細いのが好きなので、エクストラ・ライトでございます。




そうそう、弦交換と言えば・・・

アルトベンリ・ストリングワインダー

このアイテム。通称「アルトベンリ」

「あると便利」と友達に教わったので、通称しか知りませんでしたが。

一般的には「ストリングワインダー」と言うのですね^^

ほんとに、無くても困らないけど、あると便利です。笑



弦交換

とりあえず、ゆる~く張ってしまってから、締めなおしてます。

真ん中の3・4弦あたりから攻める方が、

ネックにねじれる様な力が加わりにくいかも。

弦交換

交換したての弦は伸びやすいので、チューニングがすぐ狂います。

少しストレッチして、伸ばしてあげましょう。

チューニングが安定しやすくなります。



弦交換

ヘッドの方の余った弦の処理・・・。

たまに伸ばしっぱなしのヒゲみたいな方もいますね^^;

写真みたいに、くるくる巻くのも可愛いかもしれません。

でも、クルクル巻き、あんまりうまく行かなかったので・・・



弦交換

結局切っちゃいました。笑

まあ、これがスッキリして良いかもです。

お次はストラップピンの取り付けです。次で最後。



にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

お供ギターのお手入れするぜぃ!

2012.07.17(07:58)
プロローグギター
この子のお手入れするよ!!


まずは、弦を切ってしまおう!!

CA390436.jpg
バチッ!バチッ!!

弦を切る時は、弦を緩めてから切る事をお忘れなく。

その方が安全だし、ギターのネックにも優しいです。


さっそく、レモンオイルとポリッシュでお手入れだ!!

ポリッシュとレモンオイルでお手入れするぜぃ~!!

を、もう一度見直して復習。

とりあえず、レモンオイルから行きますか!

ポリッシュとレモンオイル

オイルを塗ってふきふき・・・

あれ・・・



サビとれないwww


安いレモンオイルだからか

サビが酷いからか

そもそも、研磨剤的なヤツで磨いてとるものなのか・・・笑

そういえば、スチールウールたわしで磨くと良いと、

以前とある方に教えてもらいました。次回にトライです。


とりあえず、なんとなくキレイになったからOKw

次はポリッシュ。



ポリッシュとレモンオイル


2回目だからこの惨劇にもなれましたwww


これをクリーニングクロスで磨いていくと・・・


ポリッシュとレモンオイル

ピッカピカ♪

(交通安全のマークが写ってる・・・)

次は弦を張るぜぃ~!!



にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
| ホームへ | 次のページ>>
プロフィール

あーとく

Author:あーとく
ウクレレを弾くときは鳥類に、ギターを弾くときは両生類に変身する。2011年押尾コータローを“演奏してみた”選手権でみかん缶にデコピンして優秀賞を受賞したラッキーボーイ。2度言うが、『ボーイ』である。現在は主にTwitter上にて活動中。
Twitter
YouTube
ニコニコ動画

検索フォーム

カテゴリ
Google広告

月別アーカイブ
