
--.--.--(--:--)

ランキング
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

G-Uke(ギタレレ)をレギュラーチューニングに!

2010.04.05(22:29)
ARIAから発売されている楽器で、G-Ukeという6弦ウクレレ(ミニギター)があります。
テナーウクレレに、さらに低い音(6A 5D)を追加したものです。

演奏するとこんな感じ。



見た目も綺麗で、作りもしっかりしてるし、良いな~と思って買ったのですが、
チューニングがADGCEA(ギターの5フレットにCapoつけた状態)なので
ロクに演奏できる曲がありませんでした^^;
(ルート音を5,6弦から拾っていけば良いって話ではありますが・・・)

っちゅーことで、
トラベルギターワールドさんを参考にして
レギュラーチューニング(EADGBE)のミニギターにしてしまう事にしました。


そこで、お出かけついでに某所のYAMAHAに寄って
店員のおっちゃんに「ギタレレをレギュラーチューニングにしたいんですけど・・・」
って、相談してみると。

おっちゃん「無理。無理だよ。俺もいろいろ試したけど、全然無理。テンションがきつすぎる。」

全否定。うわー。
いろいろ方法はあるけど、結局無理だからやめときな、との事。
うん、経験を踏まえてアドバイスしてくれるのはありがたいんですが、
なんか、馬鹿にされてるみたいで、いい感じの対応ではなかったなあ・・・^^;

まあまあ、それはおいて置いて。

そこで簡単に引き下がるオイラではありません。
とりあえず、失敗してもいいから、やってみる事に。

トラベルギターワールドで例に上がってるダダリオのEJ46の6弦はバラ弦でも500円!!
ケチッて、200円で売ってたちょっと硬めのYAMAHAのバラ弦を使う事に。


YAMAHA NS116



CA390002.jpg
弦を一本一本張り替えていきます。



そしてついに・・・



完成!!




545545.jpg
弦が3色になりました。


ガットギターの弦交換ってした事なかったんで、ちょっと粗い出来に^^;


54354.jpg
下手くそです^^;




実際に演奏してみると・・・???
なんか変な感じがします。

音程がですね、5弦<6弦なのですよ。
ウクレレみたいに、アップストローク、ダウンストローク
どっちでもハイキーな音から始まります。

こ、こんなハズでは・・・。

おまけに、店員のおっちゃんの言っていた通り
6弦のテンションがめちゃめちゃ高くて
G-Ukeがお辞儀しちゃいそうな感じ(ネック反り)です。


やらなきゃ良かった・・・困った。



途方にくれながら、6弦を緩めていく・・・

あー、やってもーたなあ。

これ直すの大変やなあ・・・。


・・・ん?


ふと気づくと・・・丁度良さそうな音が6弦から!


そうです、実はギタレレのレギュラーチューニングは、
6弦をちょっと緩めで使うのです。
トラベルギターワールドを良く読み直すと、書いてましたw

G-Ukeからギターの音色が!!
最初出来たとき、ちょっと、感動しました^^



で、実際にこいつで演奏してみたのがこちら↓




感想としては、
やっぱり、わかりやすいチューニングの方が
楽器と付き合いやすいですw

以前より愛着がわきました^^


YAMAHAのおっちゃん!見たか!!w
関連記事

Google広告(外部サイトに飛びます。)


ランキング
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
<<動画の紹介:ジュピター(ウクレレソロ) | ホームへ | ライブ楽しかったです♪(押尾さんコピーで出撃)>>
コメント:
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://atk01.blog3.fc2.com/tb.php/11-d3201d6d
| ホームへ |
プロフィール

あーとく

Author:あーとく
ウクレレを弾くときは鳥類に、ギターを弾くときは両生類に変身する。2011年押尾コータローを“演奏してみた”選手権でみかん缶にデコピンして優秀賞を受賞したラッキーボーイ。2度言うが、『ボーイ』である。現在は主にTwitter上にて活動中。
Twitter
YouTube
ニコニコ動画

検索フォーム

カテゴリ
Google広告

ユーザータグ

ソロ ウクレレ 改造 ジブリ ARE CHIKIN となりのトトロ You THE Big ウェーブ HARD ボーイフレンド Ibanez 弦交換 プロローグ 100円 選び方 さんぽ ゴンチチ 銀河鉄道999 高い楽器ほど上達が速い IBANEZ カントリーロード jupiter ストラップ FAST  ukulele セッション 人生のメリーゴーランド ラピュタ 取り付け 置きレレ UEW30RWE TRYBBO 押尾 GUITAR パーム サウンドテスト Splash ミズタマリ 壁紙 県民の森 ハトと少年 コンサート ギターストラップ わたしのこころ Blue ピックアップ Guitar スピーカー HERO Prologue GHIBLI Christmas iPod 天空の城 ライブ 花の名 レギュラーチューニング guitar  G-Uke カスタネット ロック gontiti アンサンブル M-AUDIO aiko TheBinkyBlue かどくらたかひろ いきものがかり クレイジーG ジュピター 魔女の宅急便 Ocean エアー オーディオインターフェース 音楽の力 戦場のメリークリスマス Yellow OF カポ 弾き方 capo UKULELE KOTARO 万能 リコーダー ハウルの動く城 Kotaro 奏法解説 歌ものばかり ゴダイゴ コータロー ペグ ギタレレ RAIN MrLawrence chaser EWI BUMP エレクトリックウクレレ TRACK OSHIO 初心者 放課後の音楽室 ギター solo Oshio BBO Sunshine 仕事効率化 EWI Merry YELL 

月別アーカイブ
