移転のお知らせ

当ブログは現在更新を停止しており、新しい情報は新メインブログ『mrsurprise82.com』にて公開しております。ウクレレネタ、ギタレレネタ、押尾コータローネタ、PCやガジェット、ワードプレスネタから、日常生活系のネタなどのネタまで取り扱ってます。ちょくちょく記事リメイクして移植してみようかな、とも考え中。




--.--.--(--:--)


にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

ウクレレで押尾さんのJetを弾いてみた。

2012.02.24(00:00)
はい、ウクレレ&押尾コータローファンの皆様、お待たせしました。

ウクレレで弾く押尾コータロー第7段!

今回は、アルバム『Hand to Hand』より『Jet』を弾いてみました。



いやあ、こないだまでアコギでJetを練習してたかと思いきや、

アコギでの演奏をきちんと仕上げる前に

ウクレレ用にアレンジしてしまいましたので、よろしければどうぞw






ミスが目立ちますが、そこはご勘弁をw


今回のチューニングはGCDFとしてあります。

原曲がGGDGACチューニングなので、

5&6弦を省略したDGACチューニングにして、

5音上げ(ギター5フレットにカポ)となっています。

さすがに原曲キーで弾くと、弦がダルダルで音がしっかり出なかったので(^^;

5フレットにカポあたり、ウクレレらしいチューニングなのではないかとw



原曲のキーで、どの弦をカットするかの話に戻ります。いつもなら、

低音側4・5・6弦を ⇒ ウクレレ3・4弦

高音側1・2・3弦を ⇒ ウクレレ1・2弦


とまとめるところですが、それならGDACチューニングかなー

・・・っと、思ったのですが、低音GとDをひっくり返せば

ほぼ原曲通りの弾き方でいけると思ったので、

今回は純粋に低音弦カットで。



その分、イントロと間奏のチョッパーっぽいパートがきつかったー(><)

カットした低音のGとGを思いっきり使っているので(^^;

音を探してきちっとアレンジしようかと思ったのですが、

なんか雰囲気が上手く出せなかったので、

ちょっと音は違っても、それっぽい雰囲気が出るアレンジにしてます。



まあ、Jetっぽく聞こえない事もないので、

これはこれでOKって事で。笑



っと、いう事で、ウクレレJetでした。

アコギでJet弾ける方は是非是非、挑戦してみて下さい。

繰り返しますが、GCDFチューニングです。

Low-Gチューニング(GCEA)のウクレレから、

2弦:2音下げ 1弦4音下げ(2弦に張り変えたほうが良い?)なので

割と挑戦しやすいと思いますので、是非。

関連記事

Google広告(外部サイトに飛びます。)



にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
<<無理に上達する必要はない。 | ホームへ | 40万再生の動画を作る方法>>
コメント:
いや~これはすごい。かっこいい。ウクレレでこんな演奏できるんですね。これは私には一生できない!(^^;本当にかっこいいです。
[2012/02/25 15:21] | ささき #- | [edit]
>ささきさん
いつも見ていただいてありがとうございます♪
いやいや!これは練習次第でできる様になりますよ^^
大丈夫!ささきさん上手いから!!
Jetでなくても、是非是非ゴーイングマイウェイで、
かっちょいい曲をたくさん弾いていって下さいな♪
[2012/02/26 00:07] | あーとく #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://atk01.blog3.fc2.com/tb.php/211-3a38412f
| ホームへ |
プロフィール

あーとく

Author:あーとく
ウクレレを弾くときは鳥類に、ギターを弾くときは両生類に変身する。2011年押尾コータローを“演奏してみた”選手権でみかん缶にデコピンして優秀賞を受賞したラッキーボーイ。2度言うが、『ボーイ』である。現在は主にTwitter上にて活動中。
Twitter
YouTube
ニコニコ動画

検索フォーム

カテゴリ
Google広告

月別アーカイブ
