移転のお知らせ

当ブログは現在更新を停止しており、新しい情報は新メインブログ『mrsurprise82.com』にて公開しております。ウクレレネタ、ギタレレネタ、押尾コータローネタ、PCやガジェット、ワードプレスネタから、日常生活系のネタなどのネタまで取り扱ってます。ちょくちょく記事リメイクして移植してみようかな、とも考え中。



スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

祝春一番2011に行って来ました!(押尾さん見てきたよ♪)

2011.05.03(15:59)
今年で40周年を迎える春一番というライブイベントに行ってきました。

いつも引き篭もってるのに、なんで突然そんなトコ行って来たのかって?

それはお・し・おさんが出演するからなのでした。

と、言うわけで、日記+ライブ・レポ書くよー!!
あらかじめ言っておきますが、こういうの書き慣れてないから、
テラ読みにくいと思います。サーセンwww


前売り券
もちろん前売り券ですよー。

<大阪上陸>

謎の男「・・・と言うわけで、あーとく君、大阪に飛んでくれたまえ。」
あーとく「はい、閣下!かしこまりました!!」

謎の男の指令を受け、はるか東北の地から渋滞にまみれ
大阪上陸をはたす一人のウクレレ弾きがいた。
その名はあーとく。
(この辺のノリは、面倒なので流して下さい。)

JR大阪駅
と、いうわけで、JR大阪駅


4/29はジェイク・ シマブクロさんのチャリティーライブが茶屋町で開催。
4/30は押尾さんのHand to Handの京都公演。

どっちも用事で駆け付けられず orz



<会場潜入>

(押尾さんはまだ登場しないので、押尾さん目当ての人は読み飛ばして下さい。)


今回の会場は、服部緑地公園の野外音楽堂です。
屋外です。雨降ったらずぶ濡れです。
しかし、当日は曇り空・・・。
どうなる事やらと心配しつつも、会場に足を運びます。

5/1当日の開場・開演時間は11時~
と、いうわけで、10時頃から会場に潜入です。
1時間前行動は基本ですね♪

祝春一番2011 (1)
並んでます。

へへへ、リハの音がダダ漏れだぜ♪ちょっとお得です。



祝春一番2011 (2)
雨ちょっと降ってきました。最後尾、見えねーや。


そして、満を持して開場!
期待を胸に場内に入ると、そこにいたのは・・・



長靴、安全メット、銀髪のバンド!!!

祝春一番2011 誰がカバやねん
誰がカバやねんR&R SHOW


なんかすげーw
いろんな意味で度肝を抜かれた感がありましたw
演奏もパフォーマンスも面白かったです^^



正面の舞台だけでなく、アコースティック用に
手前にも舞台が用意されてます。交互に出演者が出てきて、
その間に反対側ではスタンバイ、って感じで進行していきます。

祝春一番2011 naoshin
naoshin

傘の人も必死です。



前半戦はBlues Timeで
もう、とにかくブルース弾きまくりです。

あーとくさんは、ブルースとは
あまりお付き合いした事がないのですが
結構楽しく聞けました。さすがプロ!
(押尾さん以外の出演者、全員知らなかったケドねw)

ブルースバンドの母体になってた
FOUR ACESのピアニストさん(井山あきのりさん)と
ベーシストさん(東ともみさん)がめっちゃカッコ良かったなあ^^

祝春一番2011 (7)
FOUR ACES ホンカースFour 長見順...etc ブルースメンバー勢ぞろい





ちょっと昼飯を買いに。

祝春一番2011 (6)
きびしい?


買いだし中
買いだし中
買いだし中
買いだし中
買いだし中
買いだし中
買いだし中
買いだし中
買いだし中
買いだし中
買いだし中
買いだし中
買いだし中
買いだし中
買いだし中
買いだし中
買いだし中



後半戦も面白い人達がたくさん出てきましたー。
やっぱプロはちゃうね。参考になるわー(何故か関西弁)

ハンバート ハンバートの歌(・∀・)イイ!
カバー中心でわかりやすかったのもあり。
ボーカルの佐野遊穂さんが
2つのハーモニカを吹きながら歌ってたんですが
どっちがどっちか判らなくなってて、和んだwww

トリもすごかった。
山下洋輔さん(ピアノ)米田裕也さん(サックス)
熊本比呂志さん(パーカッション)のジャズトリオ。
特にピアノが凄まじかった(まるで猫拳!)
どんどん演奏に引き込まれて・・・っと、思いきや
突然ニギリ拳で鍵盤を叩き出したりwww

あまりにスゴすぎて、なんだか笑ってしまいましたw
迫力が違いますね。

いやあ、押尾さん目当てで行ったのですが、
他にも楽しめて実に良かったです。ごちそうさまです^^

他にもあるけど、
あんまり長くなるのもアレなので、この辺で。
それでは、本題の押尾さんの活躍に入りましょう。





<押尾コータロー(かみこうりん)>

本日の天候は、くもり 時々 雨。
気温、よくわからんけど、風が冷たい。

大塚まさじさんの演奏が終わった時、
時間はすでに午後3時ごろ。

ほぼ丸々5時間を屋外で過ごしたあーとくさんは
さすがに凍えていた。
(押尾さんまだかなあ・・・。)

その時だった。

ざわざわ。

会場全体がざわつき始めた。

(・・・なんだ?)

次の出演者は・・・



祝春一番2011 (8)














押尾さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!






もちろん、正面ステージの前へ移動。
自由席のいいトコですね♪
・・・ってか、押尾さんと聞いて
他にも人集まりすぎですwww



そして
満を持して・・・!!!



(タッタッタッタッタッ・・・)





祝春一番2011 押尾コータロー3
「こんにちは!押尾コータローです!!」

(何かに対する配慮で小さい画像でお届けしております)




生押尾キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!





初めてです。
押尾さんを知って、はや4年。
いつも、画面を通してしか見る事のできなかった
憧れの男が、今、目の前に・・・。
4年目にして、やっと!!

直に見ると、写真や動画にもまして、いい男ですw
そして、両手に抱えているあのギターが
GRAVEN D Herringbone customなのか!?

と、まあ、いろいろな考えが頭をよぎる中、
一曲目がはじまりました。

押尾さん「Brand New Wingsという曲を聞いてください。」


1曲目:Brand New Wings
地方遠征や、公演で弾きまくってるだけあり、
凄まじく、素晴らしい演奏です。
てか、タッピング・スラム・ハーモニクス
どれをとってもキレが違います。

押尾コータローを演奏してみた選手権で
優勝者含め、いろんな人の演奏を聞いたけど、
やっぱり本家は次元が違います!!



2曲目:Jet
押尾さん曰く「飛ばし過ぎないように飛ばす。」
ついに聞けました。生Jetサイコー!!
スラップ(?)カッケー!!!!

どんどん飛ばして行きたい衝動と
ペースを守ろうとする節制が入り混じって
めっっっっちゃ!!!ど迫力の演奏でした☆

あぁん?ちょっとミスあっただろうって?
あんなもん、ミスの内に入らんわwww



3曲・・・目??(MC)
直前にパフォーマンスされていた
大塚まさじさんの曲を弾き語ってくれました。
(曲名??冷たい木箱の上に~・・・みたいな歌だった気が・・・。)

なんと、変則チューニングのまま弾き語りw
この辺はさすがですね。
そんでもって、押尾さんの生声!
よく通って、思わず「ええ声!」



4曲目:Merry Christmas Mr.Lawrence
この曲はもう鉄板です。
でも、いろんなライブで演奏されていますが、
ハーモニクス入れるところとか、
ライブによって少しずつアレンジが違うところが
面白いですよね^^

それにしても、生はやっぱり迫力が違います。感動。
押尾さんが戦メリを弾くとき、
会場の空気は押尾さんが支配してる感じがする。




5曲目:Snappy!
会場を巻き込んでの手拍子コラボ!!
お客さんと一体になった演奏・・・
もう大白熱!!

・・・ああ、すみません、オイラ手拍子のタイミングを
めっちゃハズしました(恥)
すみませんすみませんすみません・・・


そんなこんなで、
押尾さん出番の25分はあっという間に過ぎてしまい
押尾さんはサッソウと走って帰って行ったのでした。

押尾さんが出てくるまでの凍えていたあーとくさんですが、
この時点で寒さは吹っ飛び、何処へやら?
むしろ、周囲のサポーター達の熱気も相まって
熱いくらいになってました。
ってか、熱い!!押尾さん熱い!!

Snappy!のノリ、今度までに練習しておきますw
なので、ツアーで東北公演に是非来て下さい♪




<お客さんパフォーマー>

押尾さんとお客さんのやり取り。

お客さん「なんや、めっちゃうまいなあ!」
押尾さん「割とやるでしょ?w」

という やり取りが笑えましたwww




春一番に来てるお客さんは、50、60、70代くらいの方が
多かったように思います。割とアダルティ。
40周年にもなるイベントなだけあって、ですよね。

この人達が長いこと見に来て、ずっと支えて来たからこそ
40年間も、この春一番が続いてきたんやろなあ・・・
っと、思うと何だか感慨深いものがあります。

昼間っからビール飲んで、顔真っ赤にして
急にフラフラ踊りだしたり、野次飛ばしてみたり・・・
「なんやなんやっ!」っと思ってみてましたが、
なんか、こういうのって、いいですよね。

40年間もずっと見守ってきてんから
たとえ踊っているのが客席の側でも、
あんたらこそホンマもんのパフォーマーや
なんて、思ってしまった。
意味わかんないか、うん。

まだ、今年は5/4と5/5の公演が残ってます。
良かったら、お近くにお住まいのあなたもいかがですか?


<最後に>

春一番のプロデューサー・舞台監督を長年続けられていた
あべのぼる様、ご冥福をお祈り申し上げます。

オイラは今年初参加で、かつ、若造で、
あべのぼる氏の事はこれっぽっちも存じ上げませんが、
春一番は素敵なライブイベントだと思いました。

お仲間に受け継がれた意思が、
きっと素敵なものだったからに違いありません。



そして、出演者の皆様

祝春一番2011 (12)

楽しませていただいて、
本当にありがとうございました。



祝春一番2011

関連記事

Google広告(外部サイトに飛びます。)



にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
人気ブログランキング参加中。いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m
<<ウクレレでSING SING SING弾いてみた。 | ホームへ | ウクレレdeジブリメドレー弾いて、花レレ2011に参加してみた。>>
コメント:
なんと大阪まで足を伸ばされたのですか・・・こんじょぉー!!(>.<)

でもわかりますとも、憧れのアーティストが手の届きそうなところにくると是非みに行きたくなってしまいますね。

しかし冷えたでしょうに、風邪引かなければよいですが、そこはまだまだ若いのでOKIDOKIかな。(^^)v
30代まではそうだったのですが、40後半になってから、ちょっと冷え込むところに長時間いるとすぐ風邪ひいてしまうようになってしまいました。(>.<)

ところで・・・なぜに”謎の男”に対して「閣下」なのか・・・ん~だから謎の男だったか・・・・

このあたりは次の動画を上げて貰った時に秘密をあかしてくれることを期待しよう。

レポートお疲れ様でしたぁー(^o^)
[2011/05/03 22:11] | ヒゲMac #ONVmrvNQ | [edit]
>ヒゲMACさん
そうなんですよ、憧れのアーティストが手に届くところにいるって、
なんだか不思議な感じなんですよね^^
というか、とにかく会いに行かねば・・・って感じで。

オイラも長時間身体を冷やすと
すぐ風邪をひいてしまうタチですが今回は大丈夫でした。
やっぱり、そこは好きなアーティスト・パワーのおかげなのかなあ、
なんて思ったりして。笑

えっ、この謎の男シリーズ続くんですか?w
う~ん(^^; それでは、次回謎の男の秘密にせまる。乞うご期待!って事でw

コメントありがとうございました^o^
[2011/05/03 22:24] | あーとく #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://atk01.blog3.fc2.com/tb.php/77-59b826ca
| ホームへ |
プロフィール

あーとく

Author:あーとく
ウクレレを弾くときは鳥類に、ギターを弾くときは両生類に変身する。2011年押尾コータローを“演奏してみた”選手権でみかん缶にデコピンして優秀賞を受賞したラッキーボーイ。2度言うが、『ボーイ』である。現在は主にTwitter上にて活動中。
Twitter
YouTube
ニコニコ動画

検索フォーム

カテゴリ
Google広告

月別アーカイブ
